夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】2008年オリックス・バファローズ_選手一覧

2008年のオリックス・バファローズです。

球団紹介

この年限りで引退した清原和博

2005年の球界再編でオリックス・ブルーウェーブ近鉄バファローズを吸収合併する形でできた「オリックス・バファローズ」。

しかし合併後も低迷は続き、2007年には新興球団の楽天イーグルスに順位で抜かれてしまう始末。

そこで中村勝広GMの下、大型補強を敢行。その目玉として、西武のレジェンド外国人アレックス・カブレラを獲得。

ローズ・カブレララロッカの3外国人で「ビッグボーイズ」結成だ!打ちまくるぞ!と意気込んだものの、ラロッカは怪我、カブレラは大不振でチームは開幕から絶不調。

5月には遂に監督のコリンズ氏が中途退任。コーチだった大石大二郎が監督代行に就任し、コリンズとともに去った一軍コーチ陣の穴埋めとして二軍のコーチ達が一軍に配置転換がなされた。

しかし大石監督代行になってからチームは上昇気流に乗り、5位からどんどん順位を上げていき、夏場に急浮上。首位西武と2.5ゲーム差の2位に付け、球団が「オリックス・バファローズ」になってから初のAクラスを達成した。

投手、野手ともに成長著しい若手と経験豊富な中堅ベテランがバランスよく一軍に在籍する形で、投手は金子、小松、山本、近藤の10勝カルテット、野手ではカブレラ、ローズの3,4番コンビがチームをけん引した。

選手一覧

一軍投手

先発

金子千尋

小松聖

近藤一樹

山本省吾

オルティズ

岸田護

中継ぎ

菊地原毅

川越英隆

本柳和也

香月良太

清水章夫

吉野誠

抑え

加藤大輔

一軍野手

捕手

日高剛

前田大輔

鈴木郁洋

内野手

カブレラ

後藤光尊

北川博敏

大引啓次

塩崎真

森山周

一輝

外野手

村松有人

ローズ

坂口智隆

下山真二

濱中治

小瀬浩之

二軍選手

投手

山口和男

平野佳寿

鴨志田貴司

野手

清原和博

ラロッカ

古木克明

長田昌浩

平下晃司

迎祐一郎