夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】清原和博(再現・’08オリックス)

パワナンバー:12000 90127 80475

名前:清原 和博(きよはら かずひろ)
出身:大阪府
生年月日:67/8/18
背番号:5
経歴:PL学園高→西武(’86~’96)→巨人(’97~’05)→オリックス(’06~’08)
投打:右・右

2008年成績
22試合 打率.182(22-4) 0HR 3打点

略歴:
プロ野球人生最後の花道を行く「球界の番長」。
憧れだった巨人を去り仰木氏に請われて2006年にオリックスに入団。移籍1年目こそクルーンからサヨナラ満塁本塁打を放つ等華々しい活躍を見せたが、身体は既に満身創痍であり、翌2007年は左膝の手術の影響で一軍出場が叶わなかった。しかし同年オフに現役続行を明言し、大幅減俸で契約更改。

2008年、8月にようやく1軍に昇格すると、代打で存在感を発揮。チームも序盤の低迷から脱出し、勢いそのままにリーグ2位の成績を残し、2005年に「オリックス・バファローズ」となってから初めてAクラス入りを果たした。

そして2008年10月1日、京セラドームでのシーズン最終戦ソフトバンク戦で清原の引退試合が行われ、盟友の桑田真澄氏や芸能人の藤原紀香氏等野球界に留まらず各界の著名人が球場に訪れた。

清原は「4番・指名打者」でスタメン出場。第3打席でタイムリーツーベースを放ち、球場を大いに盛り上げた。

そして試合後、引退セレモニーでは長渕剛が登場曲である「とんぼ」を熱唱。清原は涙を流しながら聞き入っていた。

査定:
伝説のサヨナラ男
通算サヨナラ本塁打12本は歴代1位。

流し打ち
最晩年なので、広角打法ではなくこっち。でも強振多用はつけてる(は?)

威圧感
まあ、いいんじゃないでしょうか。

満塁男
清原を象徴する特能。

チャンスC
得点圏打率 .250
Bだと強くなりすぎるのでCで。

三振
22打数11三振
扇風機だと弱くなりすぎるので三振で

その他:
清原選手は子供の頃から大好きで、ソフトボール少年団では背番号5を付けてました。(1年で辞めたけど)

違法薬物で逮捕されて、連日ワイドショーで取り上げられていたのは鬱を悪化させましたね・・・。バイト先の休憩室で昼飯食ってると、流れてるテレビからは清原逮捕の話ばっかりで、発狂しそうでした。ちょうど巨人の野球賭博騒動とのWパンチで、完全に心が折れました。もうしないでね。