夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】山本省吾(再現・’08オリックス)

パワナンバー:12300 30595 70080

名前:山本 省吾(やまもと しょうご)
出身:石川県
生年月日:78/5/28
背番号:20
経歴:星稜高→慶大→近鉄(’01~’04)→オリックス(’05~’10)→横浜・DeNA(’11~’12)→ソフトバンク(’13)
投打:左・左

2008年成績
30試合 10勝 6敗 2H 防御率3.38

略歴:
両サイドに投げ分ける技巧派左腕。

高校時代は夏の甲子園準優勝、大学時代は六大学野球で21勝を挙げた実績を引っさげ、即戦力左腕として近鉄にドラフト1位で入団。

2年目にリリーフとして56試合に登板する活躍を見せるもその後はパッとしない成績が続き、球団合併後のオリックスで迎えた8年目の2008年、チーム事情から4月に先発に転向すると成績が向上。

金子、小松、近藤とともにローテの柱としての地位を築き、自身初の10勝を挙げチームのAクラス入りに貢献した。

しかしその後は成績を落とし、トレードで横浜ベイスターズへ移籍。移籍初年度となる2011年には開幕投手を任されたが、2勝11敗と結果を残せなかった。

現在はソフトバンクでスカウトをしている。

査定:
スクリュー
シンカー気味に落ちるフォーク・・・スクリューやな!実際スカウティングレポートやカードゲームではスクリューを持ち球として記載しているものもある。

ゴロピッチャー
ゴロアウト率が48.6%。デフォルトでついている青柳(阪神)の2021年のゴロアウト率が50%ちょいなのでまあありかなと。

その他:
2011山省も作りたいねんな・・・。