夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【野球観戦】プロアマ交流戦・読売ジャイアンツ3軍ー全府中野球俱楽部@ジャイアンツ球場【20240421】

2024/4/21 巨人3軍ー全府中 G球場 12:30PB

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
全府中 0 0 1 0 0 0 0 1 0 2
 G 1 0 1 1 0 0 0 0 X 3

投手
全府中:●松本→永野→高木→平井→篁
巨人 :○グリフィン→千葉→園田→S山田

本塁打
全府中:なし
巨人 :なし

試合風景

三軍戦を観戦。

f:id:yonaka_hottuki:20240421201858j:image

f:id:yonaka_hottuki:20240421201929j:image

今日の先発投手は、脇腹の怪我から復帰のグリフィン。3回47球1失点と順調。身体の方は問題なさそうだ。早期に1軍に戻ってこられそうでホッとした。

f:id:yonaka_hottuki:20240421202126j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202122j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202132j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202130j:image

1回裏、4番・亀田のヒットで先制。

f:id:yonaka_hottuki:20240421202250j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202253j:image

グリフィンからツーベースを放った全府中・中屋。この日は3打数2安打と好調。

f:id:yonaka_hottuki:20240421202428j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202431j:image

ピンチで三振を奪うグリフィン。

f:id:yonaka_hottuki:20240421202536j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202533j:image

私の地元・鹿児島出身の高卒ルーキー村山源。1年目でスタメンショートを任されているのは期待の表れだと思う。失点に繋がるエラーもしてしまったが、全体的には安定した守備をしていた。これからも頑張れ!

f:id:yonaka_hottuki:20240421202757j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202802j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421202800j:image

3回裏、勝ち越しの犠牲フライを放った相澤。

f:id:yonaka_hottuki:20240421202902j:image

4回からマウンドに上がった千葉。立ち上がりに満塁のピンチを招くも、後続を三振、三ゴロに抑え、5回は三者三振と好投を見せた。今後に期待。

f:id:yonaka_hottuki:20240421203121j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203131j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203125j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203134j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203128j:image

ツーベースを放った笹原。もう後がない。必死でアピールしてほしい。

f:id:yonaka_hottuki:20240421203239j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203243j:image

小雨が降り出したので屋根エリアに移動。巨人3番手は同じく高卒ルーキーの園田。最速148キロと球の速さは良かったが、捉えられた当たりが多かったのは気になる。

f:id:yonaka_hottuki:20240421203442j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203438j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203445j:image

8回裏、全府中の4番手で上がった平井。大声で「ヨッシャー!」と気合いを入れて投げるボールの球速は120キロに届かないという軟投派。初見では対応できないだろう。打者2人を遊ゴロに抑え交代。

f:id:yonaka_hottuki:20240421203757j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203754j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421204027j:image

最後は山田龍聖が抑え、3-2で逃げ切り巨人が勝利。

f:id:yonaka_hottuki:20240421203905j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203907j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421203910j:image

試合後、金属バットの音が練習場から聞こえてきたので覗いたら女子チームの選手が打撃練習をしていた。

f:id:yonaka_hottuki:20240421204016j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421204021j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240421204019j:image

試合評

巨人は故障から復帰のグリフィンが先発。

初回を3人で退けると、1点の援護を貰った後の2回は5番・中屋に二塁打を浴びるも後続を三振に斬りピンチを抑える。

しかし3回、全府中先頭の8番・松坂がエラーで出塁すると、バントで1死2塁の形を作られ、1番・坂本にレフトへの同点のタイムリーツーベースを打たれてしまう。

レフトがボールの処理にもたつく間に三塁に進まれ、1死3塁と逆転のピンチを迎えたが、後続を三振、四球、三振で何とか凌ぎ、3回1失点(自責0)で復帰戦のマウンドを終えた。

3回裏、巨人は1番・宇都宮が四球で出塁し、2番・大津がバスターを成功させ無死1,3塁のチャンスを作り、3番・相澤の犠飛で再度全府中からリードを奪い、4回にも8番・笹原のタイムリーツーべースで追加点を挙げ、3-2で勝利した。

ほっつき歩きの独り言

巨人三軍チームもいよいよ始動。今年から育成で入団した選手も多く出場していました。
まず故障明けのグリフィンですが、巨人軍左のエースとしての格の違いを見せつけていましたね。ストレートの球威、変化球のキレ共に問題なし。来週土曜日に1軍復帰でしょう。

続く2番手でマウンドに上がった高卒ルーキー・千葉も好感触。スライダーのキレが良く、左打者では手も足も出ない状態。右打者にも通用する武器を身に付ければ、支配下に上がれそうです。
野手の方は大津が積極果敢なプレーを見せていましたね。捕手としても一軍投手と組めたことは良い経験になったのではないでしょうか。

対する全府中も、守りが堅く、今日はノーエラーでした。投手陣も球速ではなく緩急やコントロールで勝負しているようで、巨人打線を翻弄していました。

あとこれは試合には関係ない、自分としての反省点ですが、試合終盤の方は巨人一軍の不甲斐なさに憤慨していたため、少し集中して見られなかったですね。でも巨人が悪いんですよ。あんなふざけた野球をされてちゃ困ります。

本日のMVP

大津選手。走攻守で頑張りました。イースタンリーグにも出てほしいですね。

↑気に入ったらクリックお願いします。ブログ作成の励みになります。