夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】金子千尋(再現・’08オリックス)

パワナンバー:12600 70497 76074

名前:金子 千尋(かねこ ちひろ)
出身:新潟県
生年月日:83/11/8
背番号:19
経歴:長野商高→トヨタ自動車オリックス(’05~’18)→日本ハム(’19~)
投打:右・左

2008年成績
29試合 10勝 9敗 防御率3.98 123奪三振 34与四球

略歴:
七色の変化球を持つ技巧派エース。

ドラフト指名時に怪我持ちだったことから入団そのものが危ぶまれたが、怪我が癒えると徐々に頭角を現し、2007年に本格的に先発に転向すると才能を開花。

2008年は平野佳寿やデイビーらが怪我で離脱していたこともあり初の開幕投手を務め、涌井秀章との投げ合いを制し7回1失点10奪三振で勝利。その後不振で中継ぎに回る時期もあったが、夏場に前田大輔と組んだことから調子が上向き、7月には4戦4勝で月間MVPを受賞。終わってみれば自身初の二桁勝利となる10勝を挙げ、チーム初のAクラス入りに貢献した。

縦横のスライダー、カットボール、カーブ、スラーブ、チェンジアップ、シンカー等多彩な球種を持ち合わせており、特にタイミングをずらすチェンジアップは打者にとって厄介である。

またフィールディングやクイックといった投手としての所作も評価が高いポイントである。

査定:
クイックB
クイックタイムは1.06~1.21秒

リリース○
本人曰くチェンジアップは手首を寝かせて肘を下げる投げ方ではなくストレートと同じく投げ下ろすように投げるのが理想像らしい。スライダーもストレートと同じ投げ方とのこと。*1

寸前
77失点中21失点が5回に集中。

その他:
そういえばノーノ―未遂してましたね。