夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】北川博敏(再現・’08オリックス)

パワナンバー:12700 20129 41173

名前:北川 博敏(きたがわ ひろとし)
出身:兵庫県
生年月日:72/5/27
背番号:23
経歴:大宮東高→日大→阪神(’95~’00)→近鉄(’01~’04)→オリックス(’05~’12)
投打:右・右

2008年成績
105試合 打率.265(343-91) 13HR 49打点 10犠飛(リーグ1位)

略歴:
勝負強さが光るムードメーカー。
近鉄時代には伝説の「代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームラン(お釣りなし)」を放ち、その名を全国に知らしめた。

球団再編後の分配ドラフトオリックス・バファローズに移籍。

2006年に右肩関節唇を負傷する大怪我を負ったがなんとか復活。2007年からは選手会長に就任し、5番打者としてチームを支えた。

2008年はカブレラが移籍してきたことに伴い三塁手として主に起用され、規定打席には届かなかったが3年ぶりに二桁本塁打をマークした。

その後は怪我と復調を繰り返すも2011年にアキレス腱を断裂。翌2012年に現役を引退した。

引退後はオリックス、ヤクルト、阪神で打撃コーチを務め、特にヤクルトでは村上宗隆を育成したことにより評価が高い。

査定:
チャンスC
この年は得点圏打率.244と勝負強さを見せることはできなかったが、犠飛10本とヒットだけではない勝負強さを見せた。

対左投手F
左右別打率
対右 .291 10HR
対左 .211  3HR

バント○
犠打も4つ決めている。パワプロのデフォ(OB選手)でもついている。

チームプレイ○
前記の通り犠飛10本決めていることと、ムードメーカーであることも考慮。

その他:
「代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームラン(お釣りなし)」。当時はよく知らなかったんですよね。九州の田舎なんで巨人の情報しか入ってきませんでしたから。