夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】☆300未満のLIVEランダムピックアップ選手でパリーグ制覇を目指す@2日目

1日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

3日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

2日目(11/3)
見目麗しき祝日の朝。今日もピックアップ選手でペナントを頑張ります。

選手紹介

今日は13人です。
松村Jr.

昨日欲しいと言っていたスラッガータイプの一塁手。パワーは低いがパワヒ+マルチ弾でホームランを量産して欲しい。

小山

強打の一塁手。一塁しか守れないのは惜しい。

こんみそ

名前からは想像もできない攻撃型な野手。北海道出身だから名物の「コーン入り味噌ラーメン」を略して「こんみそ」なのかな?

プルヒッター+流し打ちは結構好きな特能の組み合わせ。☆300ギリギリの優良物件。

萩原

こちらも昨日欲しかったショートを守れる選手。肩は無いが守備力Aなので贅沢は言えない。

宮﨑

マスク?がトレードマークの軟投派リリーバー。
投手はまだまだ不足しているので頑張ってもらいましょ。

小林

コバヤシィ!お前のような存在を待っていたんだよ!
コンスタBBなのでイニングは食えるはず。

赤堀 博久

走力C+守備Cが嬉しい。パワーヒッターもついているが守備型の選手。

牧野 英二

ミートはあるがこれと言って特徴が無い選手。
控えに回るか。

金山Jr.

松村Jr.と同じ作者様かな?見た目のインパクトの割に能力は平凡。

片山 秀平

嬉しいキャッチャーB持ち!肩もあるので文句無しに正捕手だ。

前田 輝士

俊足な一塁手一塁手多くね?

清水 真吾

こちらも俊足な三塁手。対左に強いがもう同タイプのサードがいるから出番ないかも・・・。

西川

スタミナD+回復Cとリリーフとして合格点。いっぱい投げてくれ。

野手オーダー

大分野手を獲得したので、スタメンの面子も大きく様変わり。
4番に北の怪童・こんみそが座り、DHの松村Jr.も一発が狙える。1日目では主力だった山本忠・高橋の代打陣も強力だ。

投手起用法

投手はまだ8人しかいないので、今回もヤバそう。小森、小林がどれだけゲームを作れるかが鍵になる。

投手層はペラペラだが打線は強力なので2日目で100敗回避いけんじゃね?それでは2日目ペナントスタート!

結果

はい。
残念ながら100敗を回避することはできず。それでも7→38勝に増えたのは成長の証といえよう。

チーム防御率はリーグワーストの5.89、他方チーム打率はリーグ1位の.263と野手陣の層の厚さが目立った。また、チーム失策もリーグワーストだったので、そこは今後考えていきたい。

投手成績

岩見が46HPを挙げ最優秀中継ぎに、でも全体的にはボロボロ。
その中でも小森が8勝8敗防御率2.05と結果を残した。8敗しても8勝する投手は必要。
小林はスタミナ限界だと少し引っ張りすぎちゃうのかな?起用法を見直す必要があり。

野手成績

大きな穴が無く隙の無い打線に。新加入の松村Jr.が打率.275 11HRと結果を残した。控えの山本忠も打率3割をマークし、「真の正捕手は俺だ!」という思いを感じた。
対照的に4番こんみそが不振だったのは残念。後は全体的に打低なのかなあ。

今後の課題

投手力(とにかく駒が無い)
・チャンスに強い選手(100打点くらい稼げる選手)

こんなところか。ほな、また・・・。