夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】☆300未満のLIVEランダムピックアップ選手でパリーグ制覇を目指す@3日目

2日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

4日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

3日目(11/4)

今日も今日とて縛りペナント。野手は揃ってきたので一部の選手は獲得を見送っています。

選手紹介

今日は6人を獲得

若狭 秀輝

俊足巧打の二刀流選手。能力を見るに栄冠ではおそらく野手で起用されていたのだろう。DH制なので打席には立たないが投手の駒不足なのでもちろん獲得。

荘 韋恩

俊足の内野ユーティリティー。再現選手かな?と思って調べてもヒットしなかったので、恐らく架空球団の選手かと思われる。国籍が「その他」の大卒2年目という経歴なので、呉念庭みたいな選手がモデルかな?エラー持ちなのが怖いが走力Aなので、代走要員なら使えそう。

加藤

謎の魔球「スタントン」を投げるリリーフ投手。しかし中身はハーモニーアローのエフェクトがかかったただのスローボールである。ノーコンだがノビA、キレ○と青特が豊富なのでまあまあ使えるとは思う。

石堂 秀昭

強打の三塁手。もうサードは結構いるが弾道4なので獲得。代打で使えそう。

小島 保則

俊足巧打の遊撃手。本職の遊撃手を獲得できたのはでかい。これで内野守備が締まるはず。

白濱 和希

昨日の課題に挙げてたホームランを量産できる打者。弾道3なのはちょっと残念だがパワーAなので問題なし。ガンガン打っちゃって!

野手オーダー

昨日の成績を基にちょっと組み替えました。
1~4番は1日目の面子で固定。期待の新人・白濱は5番に、6番に松村Jr.、昨日不振だったこんみそは7番に落とした。

投手起用法

投手は今日は結局2人しか獲れなかったので10人で回していく。
スタミナのある西川を先発に転向。抑えは新人のスタントン加藤に任せることにした。

 

打線はほぼ完成したが投手は相変わらずなので、とにかく100敗回避が目標。それでは、ペナントスタート!

結果

祝!100敗回避!

勝ち星も50勝の大台に乗り、勝率は.355にまで上昇。暗黒時代の阪神(勝率.331 1987年)、横浜(勝率.324 2003年)を上回っているので、お話しにならないレベルからは一歩成長したといって良いだろう。

なお対山賊

33-4・・・。KONAMI、もしかして狙ってる?

相変わらずチーム防御率は5点台。投手10人で、3人ぐらい数合わせなんだからしょうがないが。そしてチーム打率はリーグトップの.258、ちょっと打低すぎない?。また、ショートに小島を起用したがチーム失策数はワーストの95と改善が見られなかった。

嬉しいニュースとしては冨田、こんみそ、小森5月、6月、8月の月間MVPを受賞。こんみそは6、7番で気楽に打たせる方がいいのかな。

投手成績

なんと小森が二桁10勝を達成。スタミナFながら3完投2完封と出来すぎな成績を残した。リリーフでは岩見が7勝43HPとよく投げてくれた。対照的に先発に回した西川が1勝10敗と苦戦。さすがに適性外の起用法では荷が重かったか。

野手成績

まあ、こんなもんでしょうといったところ。鈴木基が下振れの年だったのか打率.224と不振。対照的にこんみそは打率.279 19HR 15盗塁と結果を残した。こんみそ君、地味に足もあるから2番に置いてもいいかも?期待の大砲・白濱は打率.235ながら23HR、78打点とチーム二冠を達成。5番打者っぽく良い感じ。

今後の課題

・とにかく投手。これは先駆者の('ω`)様も苦しんでいたが、そもそもピックアップに投手がいない。運任せである。
・スタメンを固定せずCOMに任せるのも有りか?

こんなところか。ほな、また・・・。