夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】☆300未満のLIVEランダムピックアップ選手でパリーグ制覇を目指す@1日目

0日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

2日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

1日目(11/2)

本日は14人(投手5人、野手9人)を獲得。初日からなんとかチームの始動はできそうです。

選手紹介

山本 忠晴

ランダムピックアップ選手第1号。攻守ともにバランスが良く、大きな欠点も無いので使いやすそう。今すぐ巨人に欲しい人材だ。

冨田 俊介

強打の外野手。弾道4でミパBCなので打線の中軸を任せたい。

山田

パワフェス産の選手・・・なのだが、赤特がムチャクチャ多い(カレンイベでも起こったか?なぜか対左投手C)。ただし青特も多いので絶好調時には期待できるか。

小西 克幸

打ち出すと止まらない攻撃型二塁手。守備が下手すぎるのには目をつぶろう。

岩見

サクサクセス出身の抑え投手。クセのあるボールで的を絞らせない投球を行う。外国人投手っぽい。

小森 友也

森友哉!?(幻聴)欲しい欲しい欲しい・・・・・。

千賀ばりのお化けフォークを持った軟投派左腕。スタミナは無いがエース候補だ。回復Cも嬉しい。

なおこ

マイライフ出身の大卒2年目捕手。ヤクルトでは打率.298 0HR 2打点とイマイチだったが新天地で輝けるか。

大勢

初期能力で変化球も無し。ガチじゃないが数合わせにはなるだろう。

東浜

最速154キロのストレートと落差のあるフォークが武器の抑え。ロッテだしノーコンだし澤村っぽい。

茂野

茂野吾郎になれなかった男。スピードとコントロールはあるが変化球を持っていないからこちらも数合わせ要員。

篠崎 和成

ほー いいじゃないか
こういうのでいいんだよ
こういうので

走攻守三拍子揃った三塁手。願わくばショートも守れると嬉しかった。

高橋 政秀

かなり尖った能力値の二塁手。勝負所で渋いヒット打ってそう。

宮川

盗塁センスが光る外野手。選手が集まってくれば代走の切り札として使えそう。そして打撃フォームが空欄なのはなぜなのだ。

鈴木 基宏

すごく吉田正尚っぽい。3、4番タイプ。

野手オーダー

小西、篠崎でチャンスメイクし鈴木基、冨田で返したい。ショートがいなかったので今回は高橋にやってもらうことにした。

投手起用法

投手陣は意外と揃っているようで揃っていない。大勢、茂野は数合わせ要員なので小森、岩見、東浜の3人で回していくものと考える。

結果

Les Misérables(ああ無情)

負けるのは良いとしても二桁失点での大敗が目立った。

なんでや!

先駆者様は1日目時点で投手2人で11勝挙げられているのに、こちらは投手5人を擁してわずかシーズン7勝。これがセパのレベルの差か・・・。(多分違う)

原因としては東浜を守護神として起用してしまったことだろう。「おまかせ」とかもうちょっと柔軟な起用法をすれば勝てたかもしれない。

投手成績

東浜、岩見はほぼ全試合(144試合)に登板。先発のスタミナが無いので、酷使されてしまうのは致し方なし。

野手成績

山本忠がオールスターに出場。
宮川を除いて飛びぬけて悪い選手はいない。だが、飛びぬけて好成績だった選手もいない(鈴木基が気を吐いてはいるが)ので、スラッガータイプの選手の補強が急務だ。

今後の課題

・イニングイーターの投手(スタミナB以上は欲しい)
・20本塁打打てるパワーヒッター
・筆者の起用法の見直し(ペナントほとんどしないので、起用法についての勉強が不足している)

こんなところか。初日からやっていけるか不安になるな。

ほな、また・・・。