夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【雑記】パワプロサイト管理人への100の質問

なんだか皆さん100の質問やってるなあと思いつつ、どこまで書いたらいいのかなと思い書けてなかったです。

でもまあ100まで熱心に見る人もいないだろうし、ということで書いてみました。(参考にさせていただいたサイト:http://web.archive.org/web/20020807173726/http://number18.tripod.co.jp/100.htm)

1.お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
 名前:ほっつき
 サイト名:夜中にほっつき歩くブログ
 誕生月:7月

2.血液型、星座を教えてください。
 血液型:O型
 星座:しし座

3.いつからパワプロをやっていますか。
 3歳の時から。

4.いつからインターネットをやっていますか。
 本格的にインターネットに触れたのは中学生かなあ。昔は夜隠れてPSPで叡智なサイトを見ていたよね。
 
5.パワプロサイトデビューはいつ、どこでしたか?
 2021年2月28日。このブログです。
 
6.いつからサイトをやっていますか。
 質問5と同じ。幼少期にホームページビルダーで自分のホームページを作った記憶あるけど、あれどうなったかなあ。
 
7.どの球団のファンですか?
 読売ジャイアンツ独立リーグだと、ミーハーだけど栃木ゴールデンブレーブス。茨城アストロプラネッツも好き。北海道ベースボールリーグ(HBL)も頑張って欲しいと思ってる。
 
8.パワプロではどの球団のファンですか?
 バイトと女遊びとたまに試合出てホームランを打つことに明け暮れた提供国際大学
 
9.パワプロ以外で一番好きなゲームはなんですか?
 最近だと日本一ソフトウェアの『わるい王様とりっぱな勇者』。優しい世界で心が癒される。真エンドを見るためのサブクエストが冗長なのが難点だが…。
 
10.インターネットとゲーム以外の趣味はなんですか?
 野球観戦、読書
 
11.オタクですか。
 結構面倒くさいオタク。
 
12.自分の部屋に入って電気を付けた後にする行動はなんですか。
 エアコンをつけて、テレビつけて、ソシャゲのデイリーこなして…、という感じで、特にルーティンは無し。
 
13.一番好きな本を教えてください。
 椎名誠パタゴニア』。南アメリカ大陸の南端の島と、草原地帯を旅する紀行文。私の旅好きの源流になっている。
 
14.一番好きなマンガを教えてください。
 色々迷うけど一番見るのは『ゴルゴ13』。野球漫画だと『ストッパー毒島』。
 
15.一番好きな映画を教えてください。
 北野武ソナチネ』。南国沖縄を舞台としているのに寒々とした暗い雰囲気のギャップが好き。
 
16.一番好きな曲を教えてください。
 スキマスイッチ『雫』。『奏』も好き。
 
17.巡回サイトはいくつありますか?
 ツイッターでTLに流れてきたサイトをちょくちょく覗いてる。後は読者になっているブログを読んだり。
 
18.好きなサイトを教えてください。
 『パワプロ村』様。素晴らしいパワプロブログ様。
 『カメハのパワプロ』様。パワプロブログを建てよう!というきっかけになったブログ様。
 他多数。

19.影響受けたサイトを教えてください。
 質問18に同じ。特に『カメハのパワプロ』様。パワプロブログを建てる前は選手のパワナンバーを送ったこともあります。
 
20.尊敬しているサイトを教えてください。
 質問18に同じ。
 それに加えて、
 『パワフルプロ野球・デフォルト選手データ集』様。査定でお世話になっております。
 『ヌルデータ』様。こちらも選手の査定の資料として使わせていただいております。
 『my favorite giants』様。巨人の育成選手のデータも載ってるサイト。
 他多数。
 
21.愛しているサイトを教えてください。
 『碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神』(ごえんだま)様。欧州選抜やWBC出場選手、育成選手といったブルーオーシャンなところを作成しているところが好きです。私も負けずに色んな選手を作りたい。
 
 
22.最高のパワプロサイトはどこだと思いますか?
 『カメハのパワプロ』様。あの架空選手のアイデアはすごい。それでいて再現選手も資料が豊富でディテールまでこだわっていて、脱帽です。
 
23.苦手なサイトを教えてください。
 特にありません。
 
24.許せないタイプのサイトは?
25.嫌いなサイトを教えてください。
 パワプロブログではありません。
 
 その他のサイトでも無い。と言いたいところですが…。
 具体的にどことは言いませんが、某借金取り漫画を引き合いに、いわゆるダメ人間と言われる方々を貶すサイトがあり、どうしようもなく怒りに打ち震えたことがありました。
 
26.リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
 あまり考えたことが無かったです。
 
27.チャットで話してみたいサイト管理人を教えてください。
 コミュニケーションが苦手なのとあまりリアルを晒したくないので特にないですね。
 
28.兄弟・姉妹にしたいサイト管理人を理由付きで教えてください。
 一番この100の質問の肝っぽい質問のような気もしますが、いません。「兄弟」だとなんだか親や親戚に比較されそうで苦手です。
 
29.友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
 トモダチ…?(自我が芽生え始めたロボット並の感想)
 自分はすごく偏屈で自己中心的な人間だと思っているので、友達になりたいと思われると向こうが嫌がられそうなので言わないでおきます。
 
30.今まで出会った一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
 カメハさん。
 
31.一番仲の良いサイト管理人は誰ですか?
 積極的に交流をしているわけではないですが、いつもいいねを頂いている「てんか」様と「パワプロおじさん」様、「天童二本松」様には感謝しております。
 
32.管理人をやってみたいサイトを教えてください。
 特になし。
 
33.サイトを始めたきっかけを教えてください。
 以前からパワプロブログを開きたかったが、炎上とかが怖くてなかなか勇気を振り出せず。コロナ禍になり暇な時間が増えたので、これを機にとブログを開設いたしました。
 
34.サイトを始めたときに立てた目標はなんですか?
 とりあえず100本記事を書こうと思いました。
 
35.あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
 1.仕事(不肖ながら)
 2.野球というか巨人
 3.インターネット
 4.その他の趣味
 って感じですかね。
 
36.あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
 インターネットのところですかね。平日仕事、休日野球や旅行で合間に更新入れてく感じ。
 
37.あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
 現在は1日約250~300件程度。理想は1日1000件程度見ていただけると嬉しいですね。
 
38.オフ会に出たことはありますか。
 一度もないです。恥ずかしかったり、自信が無くて…。
 
39.あなたにとってオフ会とはなんですか?
 苦手なものだったり…。
 
40.更新頻度はどれくらいですか。
 1日1本程度。体調によっては3本も4本も書いたり、2週間くらい書かなかったり。
 
 
41.更新する主な時間帯はいつですか?
 夜。
 
 
42.サイト上で日記を書いていますか。
43.一回の日記にかける時間はどのくらいですか?
44.日記を書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
 書いていません。
 
45.日記についてどう考えていますか。
 自分が後で見返せられればいいので、ネット上にはアップする必要はないと考えています。プライベートなことも書いたりしますしね。
 
46.フォントいじりに対する見解を述べてください。
 特に意識はしていません。でも見やすくなるなら越したことはないと思います。
 
47.1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
 アクセス解析結果までは見ないですね。アクセス数は結構確認しています。
 
48.1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
 掲示板は建ててはいませんが、作成選手リクエストのグーグルフォームはマメにチェックするようにはしています。でも時々忘れてしまうんですよね(笑)。
 
49.1日に何通メールが届きますか。
 色々来るからなんとも言えません。
 
50.メールの返信にはどれくらい時間をかけますか。
 基本的に即レスを心がけています。
 
51.あなたにとって、アクセス数とはなんですか?
 駄菓子のおまけ。付いてたら嬉しい程度。
 
52.よく使う顔文字を教えてください。
 (^O^)
 
53.好きな日本語の単語を教えてください。
 「力配分」。サボりじゃないよ。
 
54.座右の銘はなんですか。
 自分の味方は自分。
 
55.彼女(彼氏)いますか?
 ノーコメント。
 
56.カレーは好きですか?
 大好き!インドカレー好きすぎて店員と仲良くなるくらいには好き。
 
57.これまでの人生で経験した一番の大怪我、大病を教えてください。
 プライバシーなところなので秘密です。のり弁文書みたいでごめんね。
 
58.自覚してる長所と短所を教えてください。
 長所:好きなことには没入できる。
 短所:短気。すぐ弱音を吐く。手を抜く。金遣いが荒い。悲観的。視野が狭い。努力することに疲れており、無駄なことだと考えている。偏屈。器量が狭い。
 
59.ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
 長所:調べものは得意な方。
 短所:すぐ不平不満を漏らす。
 
60.サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
 隠している。
 
61.サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
 ノーコメント。
 
62.サイト上でのあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
 ギャップは大きい方だと思っています。でも最近は実際の方がネットの方に染まってきつつある。
 
63.よく使う言葉は?
 「疲れた…。」
 
64.自分のサイトは、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
 お金的な価値は低いと思います。ただ、再現させていただいた独立リーグの選手からお礼が来たりと、そうした選手がプレーしている(していた)ことを残せるという意味では価値はあると考えています。
 
65.自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
 サイトキャラクターはいません。デザインできるといいんだけどね。
 
66.自分の性格はかっこいいと思いますか。
 全く思いません。
 
67.自分の外見はかっこいいと思いますか。
 思いません。
 
68.自分は痛いと思いますか。
 思います。でも痛いって自覚しているのも痛いな…と思って、更に自己嫌悪に陥ります。
 
69.メル友は何人くらいいますか?
 メル友って古くない?(笑)
 古い友人とLINEでよくやりとりをしています。
 
 
70.ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
 何だそりゃ。LINEとかにはそれなりに。
 
71.最近、いいことありました?
 台湾行った!!!
 プロ野球のオープン戦が始まった!!!
 
72.最近、嫌なことありました?
 金欠なった!!!
 楽しいこと多すぎてソシャゲあんまりできてない!!!
 
73.理想の恋人像を語ってください。
 どんなくだらなくて、馬鹿馬鹿しい事でも受け入れてくれる心の広い人。
 
74.決めゼリフをどうぞ!
 「巨人は今年こそ優勝する!」
 
75.1日何ヒットからが大手だと思いますか。
 うーん。1000?
 
76.自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
 パワプロブログを自称しています。
 でも他のサイト様からの紹介ではよく野球観戦の記事が取り上げられているので、野球観戦系のブログだと思われています。
 
77.普通に遊ぶネッ友はいますか。
 いません。
 
78.ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
 恥ずかしいかな…。(ネッ友で楽しくやっていることを貶す意味合いではありません)
 
79.ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
 一回、あるラジオのコメントを批判するツイートをして友人と大喧嘩になったことがあります。
 
 それ以来アカウントは分けています。
 
80.こういう人大好き~!っていう人のタイプを教えてください。
 純粋な人。
 
81.どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
 他人を自分の物差しで判断する人。同族嫌悪なところもあります。
 
82.どうでもいい人のタイプを教えてください。
 普通の人。
 
83.ネット自慢してください。
 独立リーグに所属している方から「自分を作って!」と依頼を受けたこと。とても嬉しかったです。
 
84.ネット懺悔してください。
 とある選手をかなり低い査定にしたところ、その選手の代理人に一時期ブロックされていました。ちょっとあれはやりすぎでした。ごめんなさい。
 
85.仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
 海外旅行のサークルとかあったら入ってみたいですね。でも意識高そうで頭ギューンなるわ。
 
86.自分のサイトが1番面白いですか?
 せめて自分だけは自分の味方であって欲しいので、あえてYESと答えさせていただきます。
 
87.掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
 ブロックか垢BANかなあ。
 
88.相互リンクに対する見解を述べてください。
 してくれると嬉しいよね。
 
89.ネットバトルしたことあります?
 しません。質問79の時は友人から怒りの電話が飛んできました。
 
90.ネット上だと強かったりしますか。
 レスバトルはしないようにしているので、不戦敗です。
 
91.2chを見てますか?また、書きこんだ経験は?
 ちょくちょく見てる。書き込みはしない。
 
92.前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
 このブログが初めてのサイトです。
 
93.没になったサイト名候補を教えて下さい。
 思い付きでパッと決めたので、没になった名前があったかどうか、覚えていないです。
 
94.自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
 こんなもんかなあと思っています。
 
95.プロフィールに嘘を書いていますか?
 なるべくプロフィール自体書かないようにしています。
 
96.あなたの夢を教えてください。
 巨人戦、東京ドームのマウンドで始球式。
 
97.隠しサイトって持ってます?
 無いです。
 
98.サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
 炎上した時かなあ。後は本当に心身がヤバくなった時、身辺整理の一環で畳むかもしれません。
 
99.サイトに対する信念があれば、教えてください。
 楽しいことを記録する。
 
100.最後に、何か一言お願いします。
 いっぱい書いて疲れた…。