夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【野球観戦】オープン戦・千葉ロッテマリーンズー福岡ソフトバンクホークス@ZOZOマリンスタジアム【20240310】

2024/3/10 ロッテーソフトバンク ZOZO 13:00PB

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
H 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
M 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1

投手
SB  :モイネロ→又吉→ヘルナンデス→松本(裕)
ロッテ:佐々木(朗)→中村(稔)→大谷→鈴木→二保→横山→東妻

本塁打
SB  :なし
ロッテ:なし

試合風景

今日はZOZOマリンでロッテの試合。

f:id:yonaka_hottuki:20240310210331j:image

新しくオープンした、韓国屋台「マルル・ホムロン」。食べてみたかったが、すごい行列ができていたので断念。代わりに似たような店でビビンバ丼を買って食べた。

f:id:yonaka_hottuki:20240310210731j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310210728j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310210734j:image

ホークス強力打線。近藤、山川、ウォーカーのクリーンナップは脅威だ。

f:id:yonaka_hottuki:20240310210848j:image

ロッテの先発は佐々木朗希。

f:id:yonaka_hottuki:20240310211024j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310211020j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310211027j:image

初回、先頭の柳田にいきなり初球を打たれ二塁打を許す。

f:id:yonaka_hottuki:20240310211113j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310211117j:image

佐々木朗希vs山川穂高。オフを騒がせた者同士の対決。第一打席は四球で山川に軍配。

f:id:yonaka_hottuki:20240310211400j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310211403j:image

続くウォーカーが三振に倒れ初回は無得点。

f:id:yonaka_hottuki:20240310211604j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310211608j:image

1回裏、ポランコがファースト山川のグラブを弾く強襲ヒットで出塁。

f:id:yonaka_hottuki:20240310211724j:image

ボテボテの当たりが内野安打になったウォーカー。

f:id:yonaka_hottuki:20240310211931j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310211927j:image

イムリーを放ったポランコ。チェンジでベンチに帰る時に小さく「パワー💪」をしていた。

f:id:yonaka_hottuki:20240310212050j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310212043j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310212046j:image

富山GRNサンダーバーズからやってきた大谷輝龍。

f:id:yonaka_hottuki:20240310212153j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310212157j:image

ポニテのリーンちゃん、可愛くな〜い?

f:id:yonaka_hottuki:20240310212253j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310212257j:image

8回、牧原大の好走塁で1-1の同点に。

f:id:yonaka_hottuki:20240310212413j:image

最終回は両軍無得点で引き分け。お疲れ様でした。

f:id:yonaka_hottuki:20240310212515j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310212512j:image

試合評

佐々木朗希ーモイネロの好投手の投げ合いとなった一戦。

佐々木は毎回得点圏にランナーを置く苦しいピッチングとなったが、要所を抑え3回無失点で切り抜ける。一方モイネロも150キロ台のストレートとキレのある変化球でロッテ打線を抑え込んでいく。

しかし3回裏、2死から1番・荻野貴司二塁打を許すと、2番・ポランコがセンター前への当たりを放つ。これを深く守っていたセカンドが捕球するも一塁には投げられず、ホームに送球するも荻野の好走塁で生還。ロッテが先制に成功する。

その後は両軍拮抗した展開だったが、8回表、ソフトバンクは二死から1,3塁のチャンスを作ると、代打・栗原の打席でホームスチールを成功させ同点に追いつくと、さらに暴投で1塁ランナーが3塁まで進み、逆転のチャンス。

ここで、栗原は中飛に倒れ同点止まり。結局1-1の引き分けに終わった。

ほっつき歩きの独り言

いやー、冬が明けてようやく野球が日常に帰ってきました。毎週末野球を観に行ける喜び。最高です。

今日はソフトバンクの山川とウォーカーの様子を見に行ったのですが、思いがけず佐々木朗希の登板も見られました。最速157キロ、被安打4、与四球2とまだ調整段階な状態でしたが、ピンチでのギアが上がってからの投球は圧巻でしたね。ストレートでもスプリットでも空振りがバシバシ取れる。その点では全く問題なさそうに見えました。

後は、ロッテドラ2の大谷輝龍も良かったですね。常時150キロが出せていて、三振も奪えていました。独立リーグの星として頑張って欲しいですね。

本日のMVP

ポランコ選手。2安打1打点と好調を維持していました。

おまけ

帰りにマリンスタジアムからJFA夢フィールド内にある温浴施設、「幕張温泉 湯楽の里」に寄ってひとっ風呂。すごく混んでいましたが、東京湾を一望できる露天風呂、広いサウナ、さらにマイブームの電気風呂と、疲れを癒すことができました。帰りは海浜幕張までの無料シャトルバスも出ていて良かったです。

f:id:yonaka_hottuki:20240310212753j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240310212756j:image