夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【日本ハム】新人合同自主トレ【20240114】

今日は日本ハムの新人合同自主トレを見に来ました。

いつも通り鎌ヶ谷駅からシャトルバスで鎌ヶ谷スタジアムへ…と思ったが、シャトルバスは試合日しか運行していないということなので、歩いて鎌ヶ谷スタジアムへ向かう。

f:id:yonaka_hottuki:20240114185228j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114185224j:image

Googleマップの指示に従って歩いていたら、こんな山の中を歩かされた…。昨日は雪が降ったようで、滑るところがあって危なかった…。
f:id:yonaka_hottuki:20240114190009j:image

30分ほど歩いて、11時ごろに鎌ヶ谷スタジアムに到着。

球場には少し雪が残っていた。スタンドの椅子も少し濡れていて、日の当たっていない三塁側の椅子はまだ雪が残っていた。

しばらくして、新人選手がやってきた。

f:id:yonaka_hottuki:20240114190543j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114190539j:image

みんなでウォーミングアップ。

ブルペンでは、注目のドラ1左腕・細野が大谷翔平が使っていたようなボールを使ってトレーニング。

f:id:yonaka_hottuki:20240114190739j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114190735j:image

その後はキャッチボール。

f:id:yonaka_hottuki:20240114190837j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114190841j:image

その中でも「スゴい!」と感じたのは、ドラ2の進藤。距離の離れたキャッチボールでも低い軌道のボールを投げ込んでおり、さすが大学ナンバーワン捕手は違うなあと見ていました。

f:id:yonaka_hottuki:20240114191155j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191158j:image

遠投をする細野。

f:id:yonaka_hottuki:20240114191304j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191257j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191253j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191301j:image

その後は皆で軽めのノック。キャンプではかなり早い段階から紅白戦をやるのに、新人は結構のんびりとしたスタートなんだな〜と見てて思いました。

f:id:yonaka_hottuki:20240114191434j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191438j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191444j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191441j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240114191448j:image

お昼はいつものハムカツカレー。ジャイアンツ球場も休日は売店開けてくれればいいのに…。

f:id:yonaka_hottuki:20240114191524j:image

自主トレは1時間程度で終了。その後は選手が通る通路でサインを頂きました。藤田選手、達選手、明瀬選手ありがとうございました。

f:id:yonaka_hottuki:20240114191705j:image

その後は選手たちも帰ってしまってがらんとした球場を眺めている訳にもいかないので13時ごろに退散。また歩いて鎌ヶ谷駅に戻り、途中スーパー銭湯に寄って帰りました。

今年の日本ハムの新人選手は、ロマンのある選手が多く、うまくいけばチームの核になれる選手もいそう。巨人とともに、今後に注目していきたいです。