夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【巨人】秋季練習@ジャイアンツ球場【20231021】

土曜日はジャイアンツ球場に秋季練習を見に行きました。

f:id:yonaka_hottuki:20231023105756j:image

練習は朝9時半からスタート。早起きしたので少し眠いです。

基本的に若手はフェニックスリーグ、主力は練習免除なので、この秋季練習に来ているのはだいたい1.5軍の中堅選手。そのためあまり見に行ってもつまらないかなと思っていました。

その中で、丸佳浩選手を発見。

f:id:yonaka_hottuki:20231023110340j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023110333j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023110337j:image

ベテランなので本来なら練習は免除なのですが、低調な成績に終わったのもあり秋季練習でみっちり練習しているようです。チームのためにここまで頑張れる丸選手は素晴らしいですね🙆‍♂️。

投手組のキャッチボール。投手は若手も結構ジャイアンツ球場に残ってました。実力はある程度あるので、来季に向けて肩を休ませることに専念した方がいいですからね。

f:id:yonaka_hottuki:20231023110749j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023110753j:image

と、ここで阿部慎之助新監督が登場。

f:id:yonaka_hottuki:20231023110924j:image

畠に何やら指導してました。

監督が阿部に代わり、コーチ陣も刷新。横川も新投手コーチの内海からチェンジアップを教わっているとのことでした。

f:id:yonaka_hottuki:20231023111109j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111106j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111102j:image

キャッチボールが終わると次はグラウンドで投内連携。

f:id:yonaka_hottuki:20231023111219j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111216j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111222j:image

横川のフィールディングが良かったですね。大柄な身体ながら流れるような動作で打球を捌いていました。

守備練習が終わると次はフリー打撃。

f:id:yonaka_hottuki:20231023111433j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111427j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111430j:image

阿部監督とウィーラーコーチが見守ってました。

f:id:yonaka_hottuki:20231023111556j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111600j:image

阿部監督はその後、育成ルーキーの中田歩夢を熱血指導。肩の強さが売りの遊撃手ですが、パンチ力もある選手。粗削りなところもあるので、阿部監督の指導でどのように成長するかは注目したいです。

f:id:yonaka_hottuki:20231023111839j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111832j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111842j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023111835j:image

12時ごろに一軍の秋季練習が終了。その後赤星投手がサイン会を実施したのですが、混んでいたので参加は断念。帰りに新宿三丁目のナイジェリア料理屋「バー エソギエ」でご飯を食べて帰りました。

f:id:yonaka_hottuki:20231023112157j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231023112154j:image

来週はいよいよドラフト会議。新戦力に期待です。

ではでは・・・。