夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【週末お出かけ記】鹿児島旅行・3日目【20231210】

いよいよ最終日。服など不要な荷物を紙袋に詰めて、コンビニで送る。この時お土産をほとんど入れてなかったので、もったいないことをしたなあと後悔した。

今日はバスに乗って加世田に向かう。加世田は子どもの頃家族でよく行った街であり、サイクリングを楽しめる吹上浜海浜公園もある。また鹿児島空港への直行便のバスもあるので、夕方まで加世田で過ごそうと考えた。

朝食は郡元のマック。ここもよく行ったなあ。

f:id:yonaka_hottuki:20231221201917j:image

十八番ラーメンも健在。

f:id:yonaka_hottuki:20231221201952j:image

近くの「郡元」バス停から加世田に向かう。

f:id:yonaka_hottuki:20231221202228j:image

ドライブの時によく使っていた指宿スカイラインを使わないルートだったが、峠道を越えて吹上浜に行くことには変わりない。

古い路線バスにぶんぶん振り回されながら、加世田バスターミナルに到着。

f:id:yonaka_hottuki:20231221202647j:image

調べたところ近くの観光協会というところでレンタサイクルをしているとのことだったので、そこでマウンテンバイクをレンタル。

しかしこのマウンテンバイクが曲者で、なんだか乗りづらい。料金の同じママチャリでよかったな…。

f:id:yonaka_hottuki:20231221203313j:image

f:id:yonaka_hottuki:20231221203631j:image

時間をかけてなんとか吹上浜海浜公園に到着。適当に屋台のカレーを食べる。

その後はサイクリングコースを走る。

f:id:yonaka_hottuki:20231221203718j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231221203714j:image

異常に暖かかったこともあり、少し汗ばんだ。

その後は近くの温泉に寄り、また加世田の街まで戻るともう夕方。

f:id:yonaka_hottuki:20231221204252j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231221204255j:image

あっという間に鹿児島空港に帰ってきた。

ここで、鹿児島名物の黒豚を食べてないことを思い出したので、適当なレストランでトンカツ定食を食べた。

f:id:yonaka_hottuki:20231221204414j:image

その後は西郷どんTシャツを買ったり九州名物「焼豚ラーメン」「ポテトチップス九州しょうゆ味」を買ったりしてカバンがパンパンになりながら羽田に帰った。

その後旅の疲れから高熱を出した…。オチが悪すぎて思い出が薄れてしまいました。身体には気をつけようね。