夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【ラグビー観戦】リポビタンDチャレンジカップ・日本代表ーフランス代表第2戦@国立競技場【20220709】

2022/7/9 日本ーフランス 国立 14:53KO

  前半 後半 結果
日本 15 0 15
フランス 7 13 20
試合風景

新国立競技場。暑い!

f:id:yonaka_hottuki:20220710222936j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220710222940j:image

選手入場

f:id:yonaka_hottuki:20220710223024j:image

前半9分、フランス代表が先制。

f:id:yonaka_hottuki:20220710223246j:image

f:id:yonaka_hottuki:20220710223306j:image

前半12分、日本代表の山中がトライ!

f:id:yonaka_hottuki:20220710223414j:image

前半ラストにも2本目のトライで日本代表がリードを広げる。

f:id:yonaka_hottuki:20220710223525j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220710223522j:image

後半、フランス代表に2本のペナルティーゴールを決められる。

f:id:yonaka_hottuki:20220710223701j:image

敵陣のゴールライン手前でスクラムを組む日本代表

f:id:yonaka_hottuki:20220710223803j:image

タタフが同点トライ!…も、ビデオ判定で取り消しに。

f:id:yonaka_hottuki:20220710223918j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220710223914j:image

最後は15-20でフランス代表が勝利。健闘を讃えあった。

f:id:yonaka_hottuki:20220710224018j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220710224014j:image

試合評

日本代表は前半、フランスに先制のトライとゴールを許すも、直後に山中がトライに成功し5-7、前半19分には李がペナルティーゴールを決め8-7と逆転に成功する。

日本代表は前半ラストにも山中と李がそれぞれトライとゴールを決め15-7とし、フランスをリードして前半を終える。

しかし、後半に入るとフランス代表にペナルティーゴールを2本決められ15-13となり、じりじりと差を詰められる。

そして後半31分、日本代表の守備が崩れところをフランス代表がトライを決め、ゴールも成功して15-20と逆転を許してしまう。

それでも日本代表は仕切り直しのキックオフから、フランス代表のキャッチが乱れた隙を突いて攻勢をかけ、後半34分に途中出場のタタフがゴールラインを割り同点のトライを決めたかに見えたが、ビデオ判定によりノックオンの反則があったとしてノートライの判定に。

その後もフランス代表相手にプレッシャーをかけ続けるも、後半は無得点でノーサイド。日本代表は歴史的金星を逃した。

ほっつき歩きの独り言

はじめてラグビーの試合を現地で観戦しました。国立競技場だけあってすごい人でした。

ルールはなんとなくしか分かりませんでしたが、敵陣のゴールラインに全員で向かっていく様子には興奮しました。

フランス代表は、世界ランク2位ということもあってかなり強かったです。パスミスノックオンも少なく、相手に隙を与えない姿が印象に残りました。

それだけに後半のトライは決まって欲しかったなあ。

日本代表もフランス代表にゴールラインぎりぎりのところまで攻め込まれても必死で守り抜き、相手のペナルティを誘ってピンチを脱出するというシーンもあり、強豪相手に互角の戦いを演じました。

冬のリーグワンも見てみたいと思いつつも、寒いのがやはり気になる。気が向いたら行くかもしれません。