夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【野球観戦】四国アイランドリーグPlus公式戦・高知ファイティングドッグスー徳島インディゴソックス@高知球場【20220702】

2022/7/2 高知FDー徳島IS 高知 18:00PB

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
IS 0 2 0 0 0 0 0 0X   2
FD 1 0 0 0 0 0 0     1

※8回表降雨コールド

投手
徳島:○白川
高知:●野里→加藤(翔)

本塁打
徳島:平尾(2回2ラン)
高知:なし

試合風景

やってきました高知球場

f:id:yonaka_hottuki:20220704234353j:image

今日は高知FDの後期ホーム開幕戦ということで、前期優勝セレモニーが行われた。

f:id:yonaka_hottuki:20220704234509j:image

以前広島東洋カープでも導入され、話題になったボール犬。

f:id:yonaka_hottuki:20220704234633j:image

高知FDの先発は野里。8回途中2失点と好投も援護が無かった。

f:id:yonaka_hottuki:20220704234808j:image

徳島ISの増田将馬。兄は巨人の増田大輝。

f:id:yonaka_hottuki:20220704234909j:image

f:id:yonaka_hottuki:20220704235034j:image

アフリカ、ブルキナファソ出身のサンフォ。チームのキャプテンを務める。

f:id:yonaka_hottuki:20220704235145j:image

2ランを打った平尾。

f:id:yonaka_hottuki:20220704235240j:image

徳島ISの先発、白川。池田高校出身の本格派右腕で、高校の大先輩である水野雄仁2世の異名を持つ。

f:id:yonaka_hottuki:20220704235521j:image

試合中は降ったり止んだりの空模様だったが、突然大雨が降り出し試合は打ち切り。びしょ濡れになりながらホテルに帰った。

f:id:yonaka_hottuki:20220704235629j:image

戦利品の高知FDのトレーディングカード。地元の専門学校生がデザインしたものらしい。

f:id:yonaka_hottuki:20220704235711j:image

試合評

高知FDは初回、2死3塁のチャンスで4番鳥井が振り逃げで出塁し、その間に三塁走者が還り先制。

しかし、直後の2回に先発の野里が徳島ISの6番平尾にライトへの特大2ランホームランを打たれ、逆転を許してしまう。

その後は野里、白川の両先発が三振の山を築く投手戦となったが、8回表2死ランナー無しの時点で雨足が強まり、降雨コールドゲームとなり、1-2で徳島ISが勝利した。

ほっつき歩きの独り言

高知旅行の目的その1・四国アイランドリーグPlusです。

前から見たかったブルキナファソ出身のサンフォ・ラシィナや、巨人・増田大輝の弟、増田将馬を見られて良かったです。

高知市内のゲームということもあってか客足はそこそこ。雨の中地元のファンが声援を送っていました。

試合で感じたことは、BCリーグと比べると走塁意識の高さが目立ち、少し捕手がボールをこぼしただけでも果敢に次の塁を狙っているように見えました。

また、打撃に関しては初球からガンガン行くという感じではなく、狙い球を絞って打つという感じで、粘って四球を選ぶシーンも少なくなかったです。今回は両先発とも好投手だったのでそうだっただけなのかもしれませんが、レベルの高さを感じられました。

帰りは大雨で全身ずぶ濡れになりましたが、いい思い出になりました。また行きたい!

本日のMVP

白川恵翔投手。ダイナミックなフォームから繰り出される速球とスライダーで7回13奪三振1失点(自責0)の好投を見せました。この投手はソフトバンク3軍相手にも好投しているとのことなので、今年のドラフト指名されるんじゃないかな?と思いました。