夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【野球観戦】北海道フロンティアリーグ公式戦・美唄ブラックダイヤモンズー士別サムライブレイズ@美唄市営球場【20220529】

2022/5/29 美唄ー士別 美唄 10:00PB

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
SB 2 0 0 1 0 0 0 0 0 3
BD 0 0 1 0 2 0 1 0 X 4

投手
士別:イスキエルド→●安井→鍵政
美唄:○輪田

本塁打
士別:鳥塚(1回ソロ)
美唄:なし

スコアブック

士別サムライブレイズ
準備中

美唄ブラックダイヤモンズ
準備中

試合風景

美唄市営球場。綺麗なところだ。

f:id:yonaka_hottuki:20220531204704j:image

美唄のドミニカン、ヘスス・ゴメス。第二試合に先発した。

f:id:yonaka_hottuki:20220531204811j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220531204807j:image

士別の新監督、ラルフ・ブライアント。就任会見には多くのマスコミが来た。

f:id:yonaka_hottuki:20220531204934j:image

f:id:yonaka_hottuki:20220531205516j:image

美唄の先発は輪田涼。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205006j:image

以前ブログで紹介した山本麗貴。前の年は関西独立リーグでプレーしていたが、また北海道に戻ってきた。チームメートからは「先生」と呼ばれていた。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205129j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220531205132j:image

士別の先発、ジミー・イスキエルド。長身から投げ下ろす速球はなかなか打てない。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205238j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220531205235j:image

イスキエルドからようやく1点をもぎ取った場面。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205355j:image

二塁打を放った美唄の藤原陸生(りく)

f:id:yonaka_hottuki:20220531205448j:image

5回のトンボかけは両チーム協力して行う。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205625j:image

同じく以前にブログで紹介した士別の安井大介投手。老獪な投球で打者を翻弄する。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205741j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220531205744j:image

士別の3番手は鍵政。長身からのストレートが武器。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205857j:image

4-3で美唄が勝利。

f:id:yonaka_hottuki:20220531205930j:image

ヒーローは輪田と藤原のバッテリー

f:id:yonaka_hottuki:20220531205959j:image

また行きたいな。

f:id:yonaka_hottuki:20220531210016j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220531210019j:image

試合評

ダブルヘッダー第1戦は美唄が勝利。

美唄は、先発の輪田が初回にソロHRを含む2点を失うも、粘りの投球で士別打線を食い止める。

対して士別の先発・イスキエルドは制球が定まらず、3回無死2,3塁としたところで美唄の3番松本にサードゴロを打たれ三塁走者が生還。来日3試合目にして初失点を喫した。

そして5回裏、1-3の場面で2アウトを取ったところで4番小野寺がエラーで出塁、続く5番藤原が二塁打を放ち2-3、6番藤田もセンター前へポテンヒットを放ち、藤原がホームへ生還。同点に追いついた。

美唄は7回裏、2死3塁の場面で士別の2番手・安井から5番藤原が態勢を崩されながらもレフト前へ運び、これが決勝点となった。

美唄の先発輪田は9回121球3失点で完投勝利。第2戦に向けて、中継ぎを温存することに成功した。

なお、ダブルヘッダー第2試合・美唄ブラックダイヤモンズー石狩レッドフェニックス戦は8-4で石狩が勝利した。

ほっつき歩きの独り言

念願だった北海道フロンティアリーグを観戦。

朝7時に起きて美唄駅から市営バスに揺られて20分ほど、小さな球場でした。

選手と観客席の距離がとても近かったので、常連のファンと選手が会話していたり、美唄・士別の選手を問わず声援を送ったりと牧歌的な雰囲気で和みました。

注目の士別のジミー・イスキエルド投手も状態が悪いなりに5回3失点とまとめていました。あの速球とスライダーはNPBでも通用すると思います。

最終日じゃ無ければ第2試合も見たかったなー。でも寒かったから、1試合だけで丁度良かったかも。

本日のMVP

藤原選手。打者としては苦しんでいた相手投手から突破口を開き、捕手としては輪田を良くリードしました。

おまけ

北海道旅行・美唄

北海道旅行その2です。

札幌編は↓↓↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 


美唄についたのは夕方。一軒しかない駅前のホテルにチェックインし、夕食を食べに外に出た。街は人通りもなく死んだように静かで、怖かった。

f:id:yonaka_hottuki:20220531210201j:image

夕食は美唄ブラックダイヤモンズが経営する居酒屋、「ブラダイ酒場」。常連客で賑わっているかと思ったらそうでもなく、客は私を含めて2人。

とりあえずブラダイハイボール(コークハイ)とだし巻き玉子を頼む。

f:id:yonaka_hottuki:20220531210505j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220531210508j:image

ご飯の方は注文されてから作るようで大分時間がかかった。だし巻き玉子は関東の味付けらしく、甘さは少ない。

サッポロビール園で既にビールを飲んでいたので、これ以上アルコールは受け付けられない。早速だが締めにウーロン茶と、限定3食というブラダイ焼きそばを注文。

これも大分待った。モニターからは大音量でパリーグTVの交流戦予想が流れており、少しうるさかった。どうせなら美唄の試合を流せばいいのになと思いながら、ウーロン茶をすすっていた。

f:id:yonaka_hottuki:20220531211037j:image

ウーロン茶が半分くらいになって、出てきたのは見ての通り真っ黒な麺の焼きそば。ソースが濃いのか…と思ったがそうでもない。ただの焼きそばだった。マヨネーズが欲しかったなあ。

あまり思い出に残らない味だったが、球団経営の一助になればと釣り銭をチップとしてレジ前の募金箱に入れ、ホテルに帰って少し本を読んで寝た。

 


 

試合観戦後は少し時間があったので近くの温泉に寄った。

f:id:yonaka_hottuki:20220531211543j:image

お昼だったので先に食堂でご飯を食べる。美唄名物の鶏肉を使った炊き込みご飯。ビールはもちろんサッポロ黒ラベルだ。

f:id:yonaka_hottuki:20220531211643j:image

温泉はヌメりけがあるお湯だった。サウナもあり、水風呂は恐ろしく冷たかった。でもそれがいい。

 


 

帰りのバスの中でラジオを聞く。そう、今日は日本ダービー当日。ハラハラしながらダービーの実況を聞き、単勝と3連複が的中。久しぶりのユタカコールを聞きながら美唄駅へと向かった。

f:id:yonaka_hottuki:20220531212027j:image

美唄から2時間電車に揺られて新千歳空港に到着。味噌バターコーンラーメンで北海道旅行を締めた。

f:id:yonaka_hottuki:20220531212219j:image

3日間、最後まで北海道を楽しむことができた。

おしまい。