夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】輪田涼(再現・’22HFL美唄)

パワナンバー:12500 70495 53979

名前:輪田 涼(わだ りょう)
出身:岩手県
生年月日:97/4/15
背番号:34
経歴:宮古高→釧路公立大→HBL・富良野(’20)→BCリーグ・福井(’21)→HFL・美唄(’22)
投打:右・右

2021年成績
(BCL・福井)15試合 0勝 1敗 防御率6.38

略歴:

多彩な変化球が武器の右腕。

大学時代にプロ志望届を提出するもドラフトでは指名されず、2020年に旗揚げされた北海道の独立リーグ・北海道ベースボールリーグ(HBL)のレラハンクス富良野BCに入団。

チームのエースとして活躍し、チームの勝利数21勝のうち半分以上の11勝を挙げた。

翌2021年はBCリーグ(当時)の福井ワイルドラプターズに入団。

B選手契約(球団から給料は支払われないが、試合出場は可能)を結び、仕事と野球の両立を目指したが、15試合に投げ防御率6.38と厳しい結果に終わった。

シーズン終了後は北海道ベースボールリーグが分裂してできた新リーグ・北海道フロンティアリーグ(HFL)のトライアウトを受験。2年前ライバル球団として戦った美唄ブラックダイヤモンズから指名を受け入団した。

5/22の士別サムライブレイズ戦で初先発し、8回3失点で完投負けを喫するも、1週間後の5/29の士別戦では9回3失点で完投勝利し、リベンジに成功した。

福井では通用しなかったストレートを磨き、HFL初のNPB選手を目指す。

ちなみに、憧れの選手は元マリナーズのフェリックス・ヘルナンデス投手で、背番号もヘルナンデスが付けていた34番から取っている。

査定:
球速
ファミスタの査定から

変化球
得意球はチェンジアップとのこと。

対左打者F
福井、美唄通じて左打者には成績が悪い。

その他:
この間北海道遠征で見てきた選手です。

2008年オリックスはスカウティングレポートが届いたら再開するので、ちょっと待っててね。