夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【GWお出かけ記】上野・東京国立博物館でまったり?

昨日の巨人惨敗のイライラがある中、少しでも気を紛らわそうと外へ。

御徒町で降りて、駅前の天下一品でこってりラーメンをいただく。

f:id:yonaka_hottuki:20220501174653j:image

濃厚なスープはクセになる。学生時代、アルバイト帰りによく行ったのを思い出した。

あの頃は今より悲惨な生活を送っていた。最後の最後になんとか単位を揃えて大学を卒業できたのは奇跡だったなあ。

 


 

アメ横を抜けて、上野公園へ向かう。雨が降っていたが、家族連れや観光客が多かった。

f:id:yonaka_hottuki:20220501175137j:image

今日は上野公園の一番東にある東京国立博物館に行った。前にもポンペイ展を見に行った記事を書いたが、今回は中庭右手にある東洋館を訪れた。

f:id:yonaka_hottuki:20220501175422j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501175419j:image

東洋館では中国、朝鮮、インド、東南アジア、古代エジプト等の文化財を展示している。

 

f:id:yonaka_hottuki:20220501175817j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501175820j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501175831j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501175822j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501175834j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501175825j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501175836j:image

特に気に入ったのは古代中国の石刻画芸術・画像石で、石板に人々が宴を興じたり、ボードゲームで遊んだりする様子が彫られており、まるで現代の漫画みたいだった。

f:id:yonaka_hottuki:20220501180229j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220501180232j:image

ゆっくり見回って2時間程度。そこそこ楽しめた。

 


 

帰り際、何気なしに一球速報を見ると、また巨人が負けているではないか!!!沸々と怒りがこみ上げてきたので、爆発する前に帰宅した・・・。

本当は銭湯でさっぱりしたかったけどなあ。でも雨の中ウロウロするのも面倒だし、60%ぐらいはゆっくりできたから、これはこれでいいのかな。

 

ではまた。