夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【週末お出かけ記】ポンペイ展@東京国立博物館【20220116】

1月も中旬に入り、そろそろ正月気分も
抜けてほしいこの頃。

今日は上野の東京国立博物館で開催中された
ばかりの「ポンペイ展」に行った。

ポンペイ展に行く前に昼食。
いつもの『ハリマ ケバブ ビリヤニ』にて
2022年ビリヤニ始め。

f:id:yonaka_hottuki:20220116210205j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220116210208j:image

今日は入口のすぐそばの席に通されたため、
食事中すごく寒かった・・・。


気を取り直して、上野公園を散策。

日曜日ということもあり、人出が多く、
屋台や見せ物が催されていた。

その中で、スプレーアートを披露している
人がいた。

f:id:yonaka_hottuki:20220116210226j:image

お正月の特番で、こういうのを見たな~、
と思いつつその人が作品を描いていく様子を
見ていた。

しばらくして、森の中に佇む猫の絵が
完成した。

日なたに置くと本当に輝いて見えて感心した
ので、100円を出してその人が描いた
(であろう)作品の絵葉書をもらった。

帰って裏を見ると「アートパフォーマー
☆ファイター☆」と書かれており、
自身のYouTubeのチャンネルとインスタの
アカウントの情報が載せられていた。
どうやら名刺代わりのようだ。

f:id:yonaka_hottuki:20220116210240j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220116210238j:image


アートパフォーマンスを見ていたら丁度良い
時間になったので、東京国立博物館に向かう。

東京国立博物館は複数の建物で構成されて
おり、それぞれ中では様々な展示が
なされている。

今回は平成館という建物に向かう。
中で電子チケットを見せ、展示会場へ。

ポンペイとその周辺の都市の遺跡から
発掘されたものが展示されており、
彫刻やモザイク画、当時使われていた
生活用品等が展示されていた。

f:id:yonaka_hottuki:20220116210328j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220116210331j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220116210405j:image

f:id:yonaka_hottuki:20220116210442j:image

その中で特に目を引いたのは、ポンペイ
あった皮なめし工房のテーブル天板に
使われていたモザイク画「メメント・モリ」。

f:id:yonaka_hottuki:20220116210424j:image

メメント・モリは「死を忘れるな」という
意味で、古代ローマの時代から使われていた
警句。

この絵では死を意味する髑髏の左に富を
イメージさせる象形を、右には貧乏を
イメージさせる象形を置き、
死は貧富を問わず平等に訪れることを
表している。

火山の噴火で全てが埋もれ死に絶えた
ポンペイの最期を暗示しているようで、
その意味を考えさせられた。


帰りに少しだけミュージアムショップを
見てみた。
炭化したパンのぬいぐるみや、なぜか
炭化したポムポムプリン(おそらく
猛犬注意の絵から取ったのであろう)が
売られていて、おもしろかった。

帰りに少しだけ常設展も見た。ここは
土偶や埴輪が一杯飾ってありお気に入りだ。

f:id:yonaka_hottuki:20220116210535j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220116210532j:image
f:id:yonaka_hottuki:20220116210538j:image


色々見て回ったからか、なんだか疲れが
どっと出た。

なんだか1月は本当に疲れる。
プロ野球も無いし寂しいな・・・と
落ち込んでいく日曜日の夕方だった。