夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

パワプロ2022に欲しいもの

パワプロ2022の発売が4/21に決まりましたね。
それだけで生きる希望が湧いてきますが、
折角各々パワプロ2022に求めるものについて
書いているので、自分も欲しいなと思って
いることについて書いていきます。

育成選手の追加

これは育成枠を追加するのではなく、
昔あった「その他」枠で出てくれたら
なあと思っています。

育成選手でも支配下に上がればアプデで
追加されるのですが、やっぱり育成選手の
デフォルトデータも見てみたいなあと。

「猪狩ドーム」復活

アレンジに架空のドーム球場が欲しい。

パワプロ2018だとパワフェスの会場で
あるドーム球場(決勝戦の球場)を選ぶ
ことはできたのですが、なんか
これじゃない感を覚えていました。
ナイターだと最終戦の演出まんまだし。

まあ、2023年から日本ハムが札幌ドームから
本拠地を北広島に移すので、架空の球場を
作ってる余裕は無さそうですが・・・。

大会モードの観戦試合モード追加

パワプロ2020から大会モードが復活しました
が、自操作を行わない試合はスキップされ、
試合結果のみ確認という形でした。

大会モード自体が複数人で遊ぶこと前提で
作られているようなので、観戦機能は
いらないと判断されたのでしょうか。
だとしたらぼっちには辛い・・・。

リーグ戦の拡大

大会モードのリーグ戦は総当たり戦やって
おしまいという形でしたが、これではやや
味気ないですね。

東京五輪のような変則トーナメントに
対応しろとは言わないので、例えば
6チームなら12回戦の60試合制の
中長期リーグ戦や、大学野球のように
勝ち点制もあったらいいなと思います。

センター亀井はやめろ

AHRAでもしないぞ

パワプロ七不思議であるセンターに鈍足を
置く仕様。やめた方がいい。

サクセス継承選手の固定

サクセスで作った選手が増えるといちいち
スクロールして選ぶの面倒。セットしたら
保存できるといいんだけど・・・。

こんなところでしょうか。