夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

パワプロ2024が出るぞー!

f:id:yonaka_hottuki:20240222195244p:image

いつよ!?

 

とズッコケてしまいそうな発表でしたが、ようやくパワプロ新作が出ると分かり、昨夜は興奮しっぱなしでした。(おかげで今日は死んでたけどな!)

というわけで、ニンダイの発表からどんなものなのかなを妄想していきましょう。

 

①サクセス

f:id:yonaka_hottuki:20240222195830p:image

舞台は50年後の未来だそうで。3月1週始まりで80週後のクリアとなると、終わりは2年目の10月4週ということなので、プロ野球ペナントレースが舞台なのかな。

1年目の契約更改でクビになることで作成までの期間短縮…とかはできないでしょうね。

というか、普通にプロ野球編をやって欲しかったなあと思ったり。マイライフだとなんかちょっと味気ないと個人的には思ってるので。

後は、サクセスの期間が伸びたことによる能力の伸びやすさですよね。今作くらいの能力を取得できるなら、二刀流を作成するのも難しくなさそう。

結論としては、まああまり期待してないです。アプデ入ってないと2022より長くて育成キツくて最悪とかままあり得ると思います。

 

②パワフェス

f:id:yonaka_hottuki:20240222201228p:image

自由に赤特をつけられるか。それだけ。

試合しながら選手を作成していくというコンセプトは好きなので、より選手作成の自由度が上がっていることを期待。

不安点としては、ボスラッシュになりそうな点が気になるところ。クイーンココロを除けば好投手揃いなので、あまり上手くない自分は苦労しそうです。

 

③栄冠ナイン

f:id:yonaka_hottuki:20240222201727p:image

一度ハマると抜け出せなくなる沼みたいなモード。ここでパワターの試作を作って遊んだりもしてます。特に大きな変更点は無さそうなので、サクセスの補強選手要員を作る場所として今作でも活躍しそうです。

みんなどんな高校にしますかね?自分は新入生はオタク、不良、ドミニカ人、女の子(アニメ・ゲームとか)、普通の顔(転生選手とか)、偽転生選手(助っ人外国人とか)とか作って遊んでますね。

後は、上の試合画面を見るとスコアボードの演出は期待できなさそう。東京ドームの新オーロラビジョンやエスコンのドデカビジョンでの演出もなさそうですね。

 

④対決!レジェンドバトル

f:id:yonaka_hottuki:20240222202442p:image

ええんちゃう?ただ赤特が…(しつこい)

川上憲伸さんも言ってましたけど赤特含めて評価されてる証拠だと思うので、そこはね、気になるよね。

 

⑤収録選手

f:id:yonaka_hottuki:20240222202718j:image

上を見る限りだと、くふうハヤテ、オイシックスの2球団の選手の収録は無さそう。まあ自分で作ればよろしい。

後は日本プロ野球外国人OB選手会公認という点でしょうか。ブライアント、オーティズ、ポンセといった名助っ人が収録されていると嬉しいですよね。

 

色々妄想の余地があるが、早くプレイしたい。発売日までコールドスリープしたい気分だ。とはいえまだ作ってない選手もいるし、行きたい場所もたくさんある。もう少し、首を長くして待つとしようか。

 

作成選手一覧はこちらから ↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

選手作成のお題箱はこちらから↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp