夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【緊急】夜中にほっつき歩くブログ最大のピンチ

f:id:yonaka_hottuki:20240903123659j:image

えー、昨日NPBからお達しがあった通り、来年からNPBの全ての試合で「インプレー中の選手を撮影した写真の配信・送信」が禁止になりました。

「配信・送信」にはSNSYouTubeなど不特定多数に向けて写真をアップロードすることで、上のような写真をブログにアップすることもダメです。

このルールに関するマスコミの報道を見るに、ルール違反の写真をツイッターでちょっと上げちゃった、ぐらいなら大目に見てくれるでしょうが、私はすごいペースで記事を上げまくってる(特に春)ので、さすがに今のままで来季も野球観戦の記事を投稿すると怒られると思います。

私はこのブログで収益を得ていません。単に野球観戦の記録として残したいのでブログに記事を書いていて、その中で選手の様子も残しておこうと思って写真も付けている感じです。

とはいえ、意外と楽しみにしてくれている人もおり、他のブロガーさんが私のブログを紹介する時に野球観戦の記事を取り上げてくださったりすることもあるので、個人的にはこのブログのアイデンティティを揺るがす大きな危機であると感じております。

NPBが撮影ルールのアナウンスを出した直後から野球ファンの反発の声が大きく、施行される来年2月までは時間もあるので、ルールが緩和されてくれればなあと思う次第です。

また、ルールの範囲内であれば(例えばインプレー中の選手以外の写真やボールデッド時の選手の写真、試合前やイニング間の様子の写真)ブログに掲載は可能であるという認識ですので、来年も野球観戦の記事は上げていきたいと思います。

世知辛いご時世ではありますが、今後とも弊ブログをよろしくお願いします。