夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【日本ハム】秋季キャンプ①【20231111】

新庄監督が最終戦エスコンフィールドでキャンプをすると宣言した直後、俺はもう航空券を予約していた。

f:id:yonaka_hottuki:20231113174351j:image

土曜日、朝一番の便で新千歳空港へ。そのまま快速エアポートとバスでエスコンフィールドに到着。

f:id:yonaka_hottuki:20231113174540j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113174543j:image

自分でもめちゃめちゃ旅慣れたなとしみじみ思う。まあお財布がヤバいので来年は少し控えたいと思うのだが…。

今日は3イニングの紅白戦を急遽実施することになったので、球場には多くのファンが詰めかけ、発表では16000人が来たという。

この日は急に冷え込み、外気温2度という寒さだったが、事前に防寒対策をしてきたので無問題。おしるこ片手に試合開始を待った。

f:id:yonaka_hottuki:20231113174954j:image

紅白戦の時間が迫り、スタジアムDJによるトークや実際の試合と同じスタメン発表が行われた。かなり気合いが入っていることが伝わり、ファンに楽しんでもらいたいという新庄監督と球団の思いが伝わった。

そしてメンバー表を交換。紅組が林コーチ、白組が新庄監督。

f:id:yonaka_hottuki:20231113175321j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113175318j:image

本当に試合さながらで、ファンが選手と一緒に守備位置に着き、始球式まで行った。キャンプでここまでやるのは初めてなんじゃないかな。

f:id:yonaka_hottuki:20231113175503j:image

そしていよいよプレイボール!

 

 

1回表は、先発の生田目が二ゴロ、三振、三振と打者3人に斬って取る完璧投球で球場を沸かす。

f:id:yonaka_hottuki:20231113175750j:image

1回裏は、2番・細川がショートへの内野安打を放つ。

f:id:yonaka_hottuki:20231113180007j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113180004j:image

細川は二盗も成功。チャンスを拡大する。

f:id:yonaka_hottuki:20231113180814j:image

しかし、後続の田宮、今川が倒れ得点ならず。

1回終了後、お待ちかね(?)のきつねダンスタイム。

f:id:yonaka_hottuki:20231113181044j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113181041j:image

こういうのは結構おじさんに受けるので、上司にもエスコンの良さを薦めてみようかな。そしたら会社の金で北海道旅行を満喫できるかもしれない。

さすがに無理だよねーと脳内会議を速攻で畳み、回は2回表へ。

f:id:yonaka_hottuki:20231113181414j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113181411j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113181417j:image

いきなり奈良間が守備で魅せた。4番・清水のセンター前へ抜けそうな当たりをダイビングキャッチして一塁へ送球。もともと守備の上手い選手だが、2週間エスコンフィールドでみっちり守備練習をした成果が出て本人も嬉しいだろう。

この後奈良間は463の併殺も完成させ、高い守備能力を首脳陣にアピールした。

続く2回裏は、逆輸入ルーキー・加藤豪がヒットを放つも無得点。

f:id:yonaka_hottuki:20231113181916j:image

0-0のままで最終回3回に突入。せっかく来たのに無得点だと寂しいぞ!頑張れ!

3回表、白組は石川直也にスイッチ。

f:id:yonaka_hottuki:20231113182105j:image

ここで紅組の江越が1アウトからセンターオーバーのスリーベースヒットを放ち、一気にチャンス到来!

f:id:yonaka_hottuki:20231113182230j:image

このチャンスに打席には俊足の五十幡。最悪でも犠牲フライを打ちたい場面だが果たして…?

f:id:yonaka_hottuki:20231113182350j:image

 

ここで、信じられないことが起こった。

 

f:id:yonaka_hottuki:20231113182437j:image

打者五十幡が三振し、捕手の田宮が三塁へ牽制。しかし牽制がサードの頭を越し、ボールは外野へ。それを見て江越は再びホームへ駆け込むも、レフトからのバックホームで楽々アウトになってしまった。

球場は爆笑の渦に包まれたが、ちょっとこれは頭の痛いミス。三塁コーチャーの判断がどうだったかは分からないが、無理をする場面ではなかった。次打者は強打者の清宮なので、チャンスで清宮がどういうバッティングができるか見たかったなあ。

3回裏、紅組も金足農のエース・吉田輝星をマウンドへ。

f:id:yonaka_hottuki:20231113183042j:image

ストライクとボールがはっきりしており、捉えられる当たりが多かったが、センターの五十幡が快速を活かして広い守備範囲を披露。結局三者凡退で切り抜け、3イニングの紅白戦は0-0の引き分けで幕を閉じた。

紅白戦の打撃結果は以下の通り。

f:id:yonaka_hottuki:20231113184636j:image

f:id:yonaka_hottuki:20231113183231j:image

試合後はミーティングを行った後、両軍に罰ゲームとしてアメリカンノックを実施。

f:id:yonaka_hottuki:20231113183400j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113183356j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113183353j:image

皆ひいひい言いながらボールを追いかける。俺はそれを安全な外野からビールとホットドッグ片手に見物する。

f:id:yonaka_hottuki:20231113183518j:image

f:id:yonaka_hottuki:20231113183602j:image

カイジ』はまあ嫌い(特に利根川は嫌い)なのだが、年俸何千万と貰っている選手がひいこら行っている様を見ながら食べる飯というのはなかなか美味しい。まさに悪魔的な愉悦である。

f:id:yonaka_hottuki:20231113184034j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113184040j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113184037j:image

見ろ、かつてアマチュア球界を沸かせた清宮幸太郎がここまで無様にノックを浴びる姿を…!(痩せたけど身体がやはり硬いなあ。ファーストの方が合ってると思う)

で、最後は清宮がノッカー、ノッカーの谷内コーチがノックを受けるということに。

f:id:yonaka_hottuki:20231113184420j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113184417j:image

清宮のノックは結構上手かった。コーチをしごきすぎて終わった後謝り倒していたが(笑)。

その後内野陣が追加でノックを受けてキャンプは終了。

f:id:yonaka_hottuki:20231113184757j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113184754j:image

俺も少し酔いを覚ました後サウナで整った。

f:id:yonaka_hottuki:20231113184846j:image

やっぱり球場にサウナがあるってとても良い。球場で風呂に入るという非日常感だけで幸せを感じる。特にこの時期は寒いので何度でも入っちゃう。築地にできるとされている巨人の新本拠地にもサウナと温泉、温泉とはいかなくても大浴場をつくって欲しいものだ。でも仮に東京に同じものを作ったら入浴料5000円とかしそうだなあ。お金が…。

という訳で日も傾いてきたので今日のエスコンはおしまい!帰りは寒い中徒歩を選択し、駅とエスコンの中間地点にある寿司屋さんで夕食をとった。

f:id:yonaka_hottuki:20231113185359j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113185353j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113185409j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113185412j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113185402j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113185356j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231113185405j:image

どうだ!この寿司を!やはり海鮮は本場で食べるのが一番!江戸前寿司がナンボなもんじゃい!

寿司をたらふく食べた後、ついでにファイターズ仕様のセコマでお買い物。

f:id:yonaka_hottuki:20231113185554j:image

北海道限定のカップ麺や菓子などを買った。リーズナブルで地元感のあるお土産等を買えるので、やはり地元のコンビニ、スーパーというのは侮れない。

朝から晩までエスコンと北広島を楽しんだので、千歳のホテルに着いたらさっさと就寝。明日も沢山遊ぶぞー

(②に続く)