夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【競馬・POG’20-21】POGだより【21年3月21日号】

今日は社会人野球の大会を見に行く予定でしたが、
雨で中止になりました。
そこで今日は競馬のゲームについて書きまーす。

POGとは何ぞや

さて、POG(ペーパーオーナーゲーム)について
なのですが、これは何かというと、
「その年にデビューする2歳馬を10頭程度指名して、
期間内の獲得賞金の合計を競うゲーム」です。

基本内輪でのお遊びなのですが、
netkeibaやJRA-VAN等の競馬サイトでも
POGの大会はあり、また大学生対抗の大会なんかも
存在しています。

POGをすると競馬を知る上で一番大事な血統や
馬体、さらにレースのローテーション
にも詳しくなっていく・・・らしいのですが、
競馬歴が浅い自分にとってはまだまだ
分からないことだらけです。

POGのルール

そこら辺は措いておくとして、POGには様々な
ルールがあるのですが、netkeibaの
POGダービー」では以下のルールで
行われています。

・指名は10頭まで

・ポイント計算は賞金の1万分の1
 (賞金1000万円=1000ポイント)と、
 出走が確定するとポイント10点

・対象期間は6月第1週の新馬戦から、
 翌年のダービー当日まで。

・対象の賞金は中央競馬地方競馬
 海外での賞金は対象外。

・指名できるのはデビューしていない2歳馬
 馬名が登録されていない馬でも可。

さらに、私が友人とやった内輪のPOGでは
このルールにプラスして、以下の
「ローカルルール」を設けてやりました。

・指名は2020年ダービー当日に、
 ドラフト形式で指名し、指名が重複したら抽選。
 (2人だけなので重複ゼロでしたが)

・対象期間はnetkeibaのルールと
 同じ。ただし賞金は海外も含む。

・指名する10頭のうち、牝馬を複数頭指名する。

・指名できる同一種牡馬は2頭まで。

中間結果

以上のルールで友人と2人で
2020年5月末にPOGドラフトを行い、
現在はこのような結果です。

  

 

                                                                         

指名順位 馬名(性) 産駒 競走結果 ポイント 主な勝ち鞍
1 サヴァニャン(牝) ディープインパクト産駒 [0-0-1-3] 220pts なし
2 クイーンズキトゥン(牝) ディープインパクト産駒 [0-0-0-1] 80pts なし
3 ヴェルナー(牡) キングカメハメハ産駒 [0-0-1-2] 321pts なし
4 アスコルターレ(牡) ドゥラメンテ産駒 [3-0-0-2] 4510pts マーガレットS(リステッド)
5 ディヴィーナ(牝) モーリス産駒 [0-0-0-0] 0pt なし
6 ルージュジャドール(牝) ハービンジャー産駒 [0-0-0-2] 20pts なし
7 ルリオウ(牡) ゴールドシップ産駒 [0-0-0-2] 20pts なし
8 アスクピーターパン(牡) Frankel産駒 [0-0-0-0] 0pt なし
9 ホウオウアマゾン(牡) キングカメハメハ産駒 [2-2-0-1] 3940pts 野路菊S(オープン)
10 ソダシ(牝) クロフネ産駒 [4-0-0-0] 13240pts 阪神JF(GⅠ)
  合計     22351pts  

 

※競走結果は[1位-2位-3位-4位以下]
※競走結果、ポイント、主な勝ち鞍は3月14日までのもの

どうなのよ(所感)

・・・はい、典型的なビギナーズラックですね。

白毛馬だからと最後にお遊びで指名した、
ダート血統のソダシが
2歳女王に輝いてしまったのですから。

桜花賞オークスでのサトノレイナス
アカイトリノムスメ等との対決は注目
ですね。

9位指名のホウオウアマゾンも
血統的にはダートっぽくない?
と友人に指摘されましたが、
ここまで3940ptsと健闘。
ケガもありましたが皐月賞
狙っているとのことで非常に
楽しみです。

一方でドラフト1位指名の
サヴァニャンは負けが続き、
2位のクイーンズキトゥンも
体重が増えずに来週ようやく
2戦目といった感じです。

なんとなく野球のドラフトとも
被る感じがあって面白いですよね。

今週のレース結果&ほっつき歩きの独り言

今週は土曜のファルコンS(GⅢ)に
アスコルターレが出走して11着、
日曜の中京3歳未勝利ダート戦に
ヴェルナーが出走して2着という結果でした。

お遊びですが欲を言えば
ソダシ、ホウオウアマゾン、
アスコルターレに次ぐ勝ち馬が
出てきてほしいなあ、という気持ちです。

それはそれとして、5月には
POG’21-22の本や新聞社の特集号が
販売されるので、来シーズンに向けても
競馬の勉強をしていかないとですね。

ダチ公、仕事が忙しくなってるみたいだけど
来シーズンもやってくれるかな?