夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】陽岱鋼(再現・’24オイシックス)

f:id:yonaka_hottuki:20240208224823j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240208224826j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240208224829j:image

パワナンバー:12300 02380 04107

名前:陽 岱鋼(よう だいかん)
出身:台湾
生年月日:87/1/17
背番号:1
経歴:福岡第一高→日本ハム(’06~’16)→巨人(’17~’21)→米独立・レイクカントリー(’22)→米独立・ハイポイント(’23)→オイシックス(’24~)
投打:右・右

2023年成績
(米独立)98試合 打率.271(340-92) 10HR 58打点 6盗塁

略歴:
3年ぶりに日本に帰ってきた台湾のスター選手。

日本ハムでは攻守で鮮やかなプレーでファンを沸かすも、FAで巨人で入団後は怪我続きで結果を残せず。2021年のオフに自ら退団を申し出て米球界に挑戦。

アメリカでは長らく守っていなかった三塁手も務め、アメリカ流の練習方法や、自炊生活を通じた身体づくり等を学んだ。

そして2024年、NPBイースタンリーグに新たに参入するオイシックス新潟アルビレックスBCに入団が決定。背番号は日本ハム時代につけた「1」が送られた。

37歳ながら昨季は2桁本塁打を放ち、逆方向への長打力も健在。またNPBを知り尽くしたベテランとして若手を指導する存在としても期待されている。

査定:
2021年の公式版から足したり引いたり。

パワター
金髪にアイブラックもつけました。アメリカでは大分派手な風貌だったがオイシックスでは果たして。

肩力
本人曰くアメリカ武者修行を経て「肩が強くなっている」とのこと。

盗塁D
昨季は盗塁6盗塁刺0。企図数は少ないが成功率100%ということでDに。

走塁B
2022年は三塁打3、2023年も三塁打1と脚力は健在。でも衰えを加味して走力はCに落としました。

広角打法
陽岱鋼といえば右への長打。

調子極端
春先は怪我もあり打率1割台と苦しんだが、徐々に調子を上げ最終的には打率.271をマーク。1試合7打点(満塁弾+3ラン)を記録した試合もありハマった時の爆発力は脅威だ。

人気者
BCリーグの古株とはいえ新しくNPBに入った球団。集客に貢献して欲しい。

その他:
イースタンリーグでは古巣の日本ハム、巨人とも対戦する。エスコンフィールドに凱旋する可能性もありファンからの期待も高まっている。加油陽岱鋼

 

作成選手一覧はこちらから ↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

選手作成のお題箱はこちらから↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp