夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】清原和博(再現・’01巨人)

f:id:yonaka_hottuki:20230906131712j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230906131718j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230906131715j:image

パワナンバー:12500 01984 53337

名前:清原 和博(きよはら かずひろ)
出身:大阪府
生年月日:67/8/18
背番号:5
経歴:PL学園高→西武(’86~’96)→巨人(’97~)
投打:右・右

2001年成績
134試合 打率.298(467-139) 29HR 121打点 140三振

略歴:
蘇った「球界の番長」。

1997年に憧れの読売ジャイアンツにFA移籍するも、移籍初年度から不振に陥り、Bクラス転落の「戦犯」と非難された。

その後も度重なる怪我で活躍することができなかったが、契約最終年、背水の陣で臨んだ2001年は大きな怪我もなくシーズン完走。打点王争いにも加わり、復活を印象づけた。

オフの契約更改では年俸が3億円から4億5000万円に大幅アップ。さらに4年契約も勝ち取った。

プライベートでもモデルの亜紀氏と2000年の冬に結婚し、充実した1年を過ごした。しかし、ここから清原の人生は狂っていく・・・。

査定:
ローボールヒッター
コース別本塁打
高め 7本
中央 7本
低め 15本

苦手だった内角低めを克服し、成績の向上につながった。

ムード×
後輩をいびる、暴力をふるう、相手投手や記者を恫喝する、フロントや首脳陣の悪口をマスコミにぶちまける、反社と繋がる、残念ながら当然。でも好き。

その他:
私は「番長・清原」を見て育ったので、あの姿の清原氏が好きでした。本人も周囲も嫌だったそうですが、ああいう豪傑になりたいと思ってはいました。(結局なれなかったけど・・・。)
最近は息子たちの活躍を見守る父親としてメディアに報道されていました。それでもいいんじゃないかと思います。

追伸:横浜のなんちゃってリーゼントは番長とは認めていません。番長は清原。

 

作成選手一覧はこちらから ↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

選手作成のお題箱はこちらから↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp