夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【野球観戦】イースタンリーグ公式戦・読売ジャイアンツー東京ヤクルトスワローズ@ジャイアンツ球場【20230708】

2023/7/8 巨人ーヤクルト G球場 13:00PB

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
S 1 0 0 0 0 1 4 0 0 6
G 1 0 1 5 0 1 0 0 X 8

投手
ヤクルト:●梅野→柴田→長谷川→嘉手苅→成田
巨人  :直江→○バルドナード→太田→山本→鍵谷→S今村


本塁打
ヤクルト:なし
巨人  :ウォーカー(1回ソロ、4回2ラン)

スコアブック

東京ヤクルトスワローズ

f:id:yonaka_hottuki:20230717131608j:image
読売ジャイアンツ

f:id:yonaka_hottuki:20230717131614j:image
試合風景

今日はバスではなく久しぶりに徒歩で心臓破りの坂登り。夏場は特にきつい…

f:id:yonaka_hottuki:20230708231633j:image

お昼は定番の東京しゃもの親子丼。鶏肉の香ばしい味わいがたまらない。

f:id:yonaka_hottuki:20230708231725j:image

今日の先発は直江。初回に失点を許したがその後は丁寧なピッチングで3回1失点にまとめた。

f:id:yonaka_hottuki:20230708231905j:image

不調で二軍降格となってしまったウォーカー。その悔しさをバネに今日は2ホーマーの大活躍。

f:id:yonaka_hottuki:20230708232023j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232027j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232030j:image

二軍で苦しむ熱男・松田。今日は1安打を放った。

f:id:yonaka_hottuki:20230708232150j:image

4回からは新外国人・バルドナードが来日初登板。1安打1四球を与えたが1回を無失点に抑え、初勝利もゲット。大柄な左腕というと戸根ちゃんを思い出すなあ…。

f:id:yonaka_hottuki:20230708232355j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232342j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232349j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232345j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232352j:image

4回、香月がタイムリーツーベースを放つ。

f:id:yonaka_hottuki:20230708232502j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232458j:image

9回、今村が最後の打者を投ゴロに抑えて巨人が勝利!

f:id:yonaka_hottuki:20230708232608j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232611j:image
f:id:yonaka_hottuki:20230708232605j:image

ヒーローはもちろんウォーカー。

f:id:yonaka_hottuki:20230708232625j:image

試合評

巨人は初回にヤクルトに先制を許すも、直後の裏の攻撃で1番・ウォーカーが先頭打者ホームランを放ち、即座に同点に追いつく。

3回にも2死2,3塁のチャンスから暴投で勝ち越しに成功すると、4回には香月のタイムリーツーベース、ウォーカーの2本目の2ランホームラン等で5点を奪い、6回までで8-2と大きくリードする展開に。

しかし7回、ヤクルト打線が巨人の4番手・山本を捉え、2点を返されなおも2死満塁のピンチを招く。変わった5番手・鍵谷も6番・松本友に初球を一塁線にはじき返される。これをファーストの香月がファンブル、その間にもう2点追加され、8-6と2点差に迫られる。

8回も鍵谷が続投し、2者連続四球を出し再度ピンチを招く。何とか2死までこぎつけるも、2番・赤羽がレフトへの大飛球を放つ。これをレフトの松原がフェンスギリギリでキャッチし反撃の流れを断ち、9回は今村が抑えて8-6で巨人が逃げ切り勝利した。

ほっつき歩きの独り言

巨人が先行し、ヤクルトに競りかけられるという、一軍でもよく見た展開。何か相性とかあるんですかね。

エラーからズルズル失点してしまった形なので、そこは修正して欲しいです。

今日の注目としては新外国人のバルドナードですが、球の速さ、質は問題なさそうですが当初から不安視されていたコントロールがやはり気になるところ。二軍では手を出すボールも一軍では見極められてしまうので、うまく日本のマウンドに適合してほしいです。

本日のMVP

ウォーカー選手。2本のホームランで最短昇格へ猛アピールしていました。賞品のお米20キロはどうするんだろう。