夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】杉野蒼太(再現・’23HBL旭川)

f:id:yonaka_hottuki:20240128004705j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240128004708j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240128004658j:image
f:id:yonaka_hottuki:20240128004702j:image

パワナンバー:12300 52217 98964

名前:杉野 蒼太(すぎの そうた)
出身:北海道
生年月日:04/9/29
背番号:5
経歴:旭川大高→HBL・旭川(’23~)
投打:右・右

2023年成績
2試合 0勝 0敗 防御率

略歴:
力強いストレートが武器の右腕。

高校卒業後に旭川BeːStarsに入団。入団当初は技術面・体力面ともに追いついていなかったとのことだが、中盤~後半から徐々に成果が出てきたとのこと。

2023年シーズンは2試合に登板するも、アウトを取ることができなかった。「防御率:無限大」からの成長に期待したい。

サイド気味の球の出どころが分かりづらいフォームから、力強いボールを投げることができる。また外野手としてもスタンバイしていたといい、守備に自信があるとのこと。

査定:
杉野選手ご本人からのリクエストということで、査定についての説明もしっかり書いていきます。

・前提
スタルヒン球場での登板では打者1人、わずか3球での降板だったこともあり、想像で埋めてところが多いです。もうちょっとこうした方が良かった(例:牽制がうまい、流し打ちが得意、等)があったら、また教えてください。

・投手能力
球速
本人からの申告で、最速132キロ。

コントロール
動画では初登板で緊張していたこともあり、ストライクを取るのに苦労していた。2試合目の試合でも四球を連発していたが死球退場後の緊急登板だったこともあるので、正確な制球力は分からなかった。ただ制球力に課題はあることは分かったので、Fとした。

スタミナ
中継ぎ投手ということなので、E41に設定した。

変化球
本人の申告では持ち球はスライダー、カーブ、スプリット。サイド気味に投げているので、スライダーが得意なのかなと想定してスライダーを3に設定。

なお、変化球の変化量の目安としては
1:あまり投げない、習得したばかり
2:投球の割合が少ない。アマチュア~育成選手クラス。
3:2軍投手が決め球として使っているクラス。
4:1軍の先発投手が決め球として使っているクラス。
5:1軍のエース級投手が決め球として使っているクラス。
6:あんまり使われていない。中継ぎエース等にたまに設定されている。
7:メジャーリーガークラス。素人目でも凄い!と分かるレベル。例としては千賀投手の「お化けフォーク」等。また軟投派の変化球でも使われることがある。例としては巨人の高梨投手のスライダー等。

となる。※個人の査定基準です。

・投手特殊能力
回復F
旭川に入団後から硬式を握ったとのことなので、まだまだ成長途上である点を表現。

クロスファイヤー
対角線に投球すると球速が速く見える。サイド気味で投げていることと、力強いストレートを表現するために設定した。

球持ち○
ゲーム上の能力としては、投球時ボールが出現するのが少し遅くなる。球の出どころが分かりにくいフォームを表現。

四球
3ボールになるとコントロールが下がる。四球が多かったので設定した。

・野手能力
外野の守備要員としても控えていたとのことなので、野手能力も少しつけました。打撃成績は無かったので100%想像です。

ミート・パワー
最低限の打撃能力をつけました。

走力・守備力
守備力は「走力+守備力」で決まります。走力>守備力とすることで、「足は速いけど初動が遅く結果的に守備が下手」というような選手を表現することも可能です。今回は投手も兼ねているので走力はD程度とし、守備は自信があるということなのでCに設定することで、「足はそこまで速くないが、初動の速さや落下点への速さで結果的に守備が上手い選手」というように評価しました。

肩力
選手本人より遠投98mという申告をいただきましたが、肩力は球速と連動しているので自動で設定されます。

捕球
査定できなかったため、D50と設定しました。

・野手特殊能力
高速チャージ
バントの時素早く動ける。外野守備が得意ということなので、投手の時もサッと動けるだろうなという想像から設定しました。

積極守備
積極的な守備になる。

その他:
旭川BeːStarsの選手、「杉野蒼太」さんご本人からリクエストをいただきました。
オフシーズンも球団のお仕事に携わっているようで、プレー以外の部分でもチームを支えているようでした。
今年は去年以上の活躍を期待しています!

f:id:yonaka_hottuki:20240128004735j:image

 

作成選手一覧はこちらから ↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

選手作成のお題箱はこちらから↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp