夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【野球観戦】セリーグ公式戦・読売ジャイアンツー中日ドラゴンズ@東京ドーム【20230930】

2023/9/30 巨人ー中日 東京D 18:00PB

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
D 0 0 0 0 0 0 0 1 1 2
G 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1

投手
中日:根尾→福→フェリス→○松山→S藤嶋
巨人:戸郷→大勢→●中川

本塁打
中日:石橋(9回ソロ)
巨人:なし

試合風景

今日は戸郷vs根尾!

f:id:yonaka_hottuki:20231001123943j:image

試合前に坂本勇人の1000打点の表彰があった。

f:id:yonaka_hottuki:20231001124026j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231001124029j:image

坂本勇人のサード守備。本職かと見紛う上手さだった。

f:id:yonaka_hottuki:20231001124137j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231001124133j:image

f:id:yonaka_hottuki:20231001124429j:image

2回、吉川尚輝の内野安打で大城がホームに滑り込み先制!

f:id:yonaka_hottuki:20231001124243j:image
f:id:yonaka_hottuki:20231001124239j:image

根尾を空振り三振に切ってとる戸郷。同世代として負けられない思いがあったのか、明らかにギアが入っていた。

f:id:yonaka_hottuki:20231001124415j:image

8回に同点打を打たれた大勢。

f:id:yonaka_hottuki:20231001124516j:image

試合評

巨人・戸郷と中日・根尾の同世代対決となった一戦。戸郷は中日打線をテンポよく抑え7回無失点。対する根尾も粘りのピッチングで6回1失点と試合を作り、1-0で終盤戦へ。

しかしここから巨人の中継ぎが大誤算。8回に2番手としてマウンドの上がった大勢が1死2塁から代打・大島洋平にセンター前タイムリーヒットを打たれ同点に追いつかれると、9回も3番手の中川が伏兵・石橋にレフトへのソロホームランを打たれ勝負あり。中日が勝利し、最下位脱出に成功した。

ほっつき歩きの独り言

あまりの拙攻に球場で怒り狂っていました。さすがにヤバいと思い9回表で帰りました。それでもしばらくは怒りは収まりませんでしたけど。

消化試合なのに主力が出ずっぱりで誰かを試すわけでもない。チャンスで一本が出ない。中継ぎの柱の大勢、中川の調子が一向に上がってこない。書けば書くほど怒りがこみ上げてきます。

それでいてフロントも補強には消極的、原監督の進退すら不透明と、来季に向けての準備も不十分では、巨人はお先真っ暗です。若手が元気?元気だけでは一軍では通用しません。

不満爆発の悔しい一夜でした。

本日のMVP

根尾投手。勝ち星こそ付きませんでしたが、光るものを持っていました。やはり天才だと再認識できました。