夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】ヨエニス・イエラ(再現・’23WBCキューバ代表)

パワナンバー:12200 31238 37282

名前:ヨエニス・イエラ(Yoennis Yera)
出身:キューバ
生年月日:89/10/18
背番号:58
経歴:キューバ・マタンサス→メキシコ・タバスコ(’22~)
投打:左・左

2022年成績
17試合 8勝 2敗 防御率3.01

略歴:
代表経験豊富なベテラン左腕。

キューバリーグを代表する左のエースとして、国内通算98勝、1023奪三振を記録している。

また、2020年の冬からはメキシコに派遣されており、2022年には7回ノーヒットノーランを達成する等8勝2敗、防御率3.01と打高リーグながら好成績を収めた。

一方代表活動としては、2015年プレミア12、2017年WBC、2019年プレミア12、2021年東京五輪アメリカ大陸予選にキューバ代表として出場しているが、いずれも満足のいく結果を残せていない。

「赤い稲妻」復活の鍵を握る選手の一人、今大会こそ悲願の世界一を目指す。

査定:
チェンジアップ
ナックルらしきものを投げていた過去から。

対左打者C
対右 .256 6HR WHIP1.32
対左 .250 1HR WHIP1.42

奪三振
キューバ国内では奪三振マシーンとして日本のメディアでも警戒されていた。メキシカンリーグでもK/9率9.1と、先発投手ながらかなりの高水準を保っている。

逃げ球
昨季の被本塁打7。今年巨人に入ったメンデスは8。

クイックF
警戒が低かったこともあるが、中田翔に盗塁を許すクラスのクイックの遅さ。

国際大会×
2017年のWBCでは初戦の日本戦で山田哲人幻のホームラン(フェンス手前で観客がキャッチしてしまい記録は二塁打)を許す等3回3失点、2次ラウンドの日本戦でも1.1回1失点。2019年のプレミア12では韓国戦に登板したのみで1アウトも取れなかった。国際大会に弱いというよりアジアの選手相手に弱いのだと思う。

その他:
久しぶりに2017年のWBC見たら懐かしかった。世界のKOBAYASHIはどこに行ってしまったんや・・・。

 

作成選手一覧はこちらから ↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

選手作成のお題箱はこちらから↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp