夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】道面平良(架空・sen様合同リクエスト選手)

sen様主催の第11回合同リクエストに参加いたしました。
締め切り前にリクエストが沢山来て無事挙行できて良かったなあという感想です。

目次

企画内容について

sengen3983.hatenadiary.jp

各自持ち寄ったお題をシャッフルして、それぞれがお題を基に選手を作成するという企画。作った選手が誰のお題かは作成後に明かされる。

参加者一覧

sen様:senの日記

Лысенко(ルイセンコ)様:ぱわぷろセゾン

ごえんだま様:碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

怨霊様:パワプロのやつ

しあん様:パワプロブログのような何か

M@si様:M@siのパワプロ高校

私(ほっつき):夜中にほっつき歩くブログ(ここ)

担当したリクエスト選手

お題

④道面 平良(どうめん へら)
四球を出すと膝に手を置くレベルで落ち込み、ヒットを許すと唇が紫になり、ホームランを打たれようもんならマウンド上で半泣きになる姿はインターネットでネタにされている(愛されている)。
Twitterにて裏垢が発見されたが、ひたすら弱音を言っていただけなので許された。
なんか知らんが今季二桁勝利をした。

考察・査定

気が弱く、いわゆるメンヘラな性格だろう。

気弱な面は「四球を出すと膝に手を置くレベルで落ち込み、ヒットを許すと唇が紫になり、ホームランを打たれようもんならマウンド上で半泣きになる」とのことなので、ピンチに弱いというよりすごく打たれ弱い投手なんだと思う。

イメージ画像*1

ただ、メンヘラな割にはファンから愛されていて、Twitterで裏垢掘られても「ひたすら弱音を言っていただけなので許された。」ということなので、弱みを見せてもファンが暖かく受け入れてくれる球団なんだろう。巨人や阪神だったらフルボッコである。

そして注目すべき点は「なんか知らんが今季二桁勝利をした。」という一文。

気弱だが二桁勝った投手というと筆者でまず一番思い浮かんだのは巨人の山口鉄也。通算642登板の鉄腕ながらマウンドの上で弱音を吐くこともしばしばあった。また中継ぎながら2008年に11勝を挙げており、中継ぎで二桁勝利を挙げると「なんか知らんが二桁勝ってた」感がありお題にもマッチする。

上記を踏まえて、打たれ弱いけど勝ちパターンとして活躍してチームが強かったから勝ち星拾いまくって結果的に二桁勝利した中継ぎ投手」という感じで作ることにした。

◎所属球団
・逆転勝ちの多さや先発投手層が脆く中継ぎでも勝ち星を拾いやすい。
・事実中継ぎで9勝を挙げた木澤がいる。
・アットホームな雰囲気(自称)なので気弱な性格でも潰れない。
という点からヤクルトにした。

◎付ける特能
ガラスのハート(確定)

勝ち運(確定、能力次第では勝利の星)

対ピンチB(強化用に)

対左打者E(気弱だから左投げだけど左の内角突けない)

対ランナー×牽制○(ランナー出すと神経質になる)

回復BスタミナD回またぎ○(勝ち星を拾いやすくするため。)

 

◎年齢

大卒プロ4年目(ヤクルトだと清水昇、中山、久保らが同期)。これはなんとなく。

 

◎利き腕

ヤクルトは左投手が少ないので左投手で。

 

◎能力概要

山口鉄也を基本線にしたいが、現代野球ではなかなか通用しないタイプなので球速面をゴリっと強化。球速最速160キロを誇る「和製チャップマン」のポテンシャルを持たせる一方で、ガラスのハートを持つ不安定な投手に仕上げた。

 

◎考えたシナリオ

「和製チャップマン」の評判で大卒で入団、メンタルの弱さもありなかなか芽が出なかったが大卒4年目にして覚醒。清水昇、マクガフに繋ぐ7回の男として定着し、中継ぎながら10勝をマークした。

 

最終的にできた選手

パワナンバー:12400 31295 25752

名前:道面 平良(どうめん へら)
出身:群馬県
生年月日:96/5/5
背番号:68
経歴:大卒4年目
投打:左・左

2022年成績
42試合 10勝 5敗 16H 防御率2.98

上で述べた特能の他に逃げ球・球速安定を付けて更に強化。後は走力Cにしました。打たれたら逃げるようにベンチに帰っていきそうなので。

オーペナ回した結果

1回目(接戦時・方程式あり) 防御率1.34 6勝 1敗 19HP
2回目(中継ぎA・方程式C) 防御率2.57 6勝 1敗 50HP
3回目(中継ぎA・方程式C) 防御率3.99 4勝 5敗 46HP 1S
4回目(接戦時・方程式なし) 防御率2.98 9勝 7敗 26HP
5回目(接戦時・方程式なし) 防御率1.89 4勝 3敗 27HP
6回目(接戦時・方程式なし) 防御率1.92 2勝 2敗 21HP 1S
7回目(中継ぎA・方程式なし) 防御率4.04 7勝 4敗 51HP

実は10勝達成できませんでした。起用法を変えてみて試行錯誤してみましたが9勝止まり。

勝利の星を付けて更にチャップマン化させた選手も作りましたが、あんまり成績が変わらなかったのとお題と段々乖離した選手ができてしまったので、古い方を提出させていただきました。

 

その他リクエスト選手

sen様:

sengen3983.hatenadiary.jp

Лысенко(ルイセンコ)様:

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

ごえんだま様:

ohanahigemajin.hatenablog.jp

怨霊様:

onryo-pawapro.hatenablog.com

しあん様:

cyan-bbl.hatenablog.com

M@si様:

msikun64.hatenablog.com

 

おまけ

今回作った選手は野良天才でした。嬉しい(?)ね。

 

作成選手一覧はこちらから ↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

選手作成のお題箱はこちらから↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

*1:なお、この投手はDeNAでも巨人でも叩かれまくった模様