夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】松田宣浩&長野久義(再現・’23巨人)

松田宣浩

パワナンバー:12800 61191 30665

名前:松田 宣浩(まつだ のぶひろ)
出身:滋賀県
生年月日:83/5/17
背番号:未定
経歴:中京高→亜大→ソフトバンク(’06~’22)→巨人(’23~)
投打:右・右

2022年成績
43試合 打率.204(98-20) 0HR 7打点

略歴:
巨人で再起をかける「熱男」。

長年ソフトバンクの正三塁手としてチームの黄金期を支え、その熱い闘志でチームを、ファンを盛り上げた。

侍ジャパンでも長きにわたり三塁手を務め、2度のWBC、2度のプレミア12に出場。特に2019年のプレミア12では、「必勝」のハチマキを付けて仲間を鼓舞し、チームを世界一に導いた。

しかし、近年は成績が大きく落ち込み、今季は自身初の公式戦ノーアーチ。

シーズン終盤、球団から来季構想外である旨を告げられるも、現役続行を表明し退団。オフに巨人が獲得に動き、入団は秒読み状態となっている。

右の代打としてだけではなく、頼れるムードメーカーとして、今季Bクラスに沈んだ巨人に光をともせるか。

査定:
対左投手F

対右.262
対左.161

人気者

熱男ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

長野久義

パワナンバー:12300 11101 36393

名前:長野 久義(ちょうの ひさよし)
出身:佐賀県
生年月日:84/12/6
背番号:7
経歴:筑陽学園高→日大→Honda→巨人(’10~’18)→広島(’19~’22)→巨人(’23~)
投打:右・右

2022年成績
58試合 打率.211(123-26) 3HR 15打点

略歴:
帰ってきた巨人の良心。

2度の指名拒否を経て憧れの巨人に入団。1年目から走攻守三拍子揃った外野手として活躍し、2011年には首位打者、2012年には坂本とともに最多安打を獲得。

しかし、ケガや不振で徐々に成績を落とし、2018年のオフ、FAで入団してきた丸佳浩人的補償として広島に移籍。

広島ではレフトに転向する等、慣れない環境、慣れないポジションながらもベテランとしてチームを支え、若手選手からも慕われた。

2022年はメジャーから復帰した秋山翔吾を獲得したこともあり出場58試合に留まり、オフに無償トレードで巨人に復帰することが決定。巨人黄金期を支えた「背番号7」が復活した。

選手層の薄い右の外野手としての活躍だけではなく、若手と首脳陣の橋渡し役や、外国人選手とのコミュニケーション等、チームの和を作り出す存在として期待が持たれる。

査定:
窮地○
2ストライク時打率 .214(69-11)

満塁男
満塁時打率 .250
今季は8年ぶりに満塁本塁打を記録している。

その他
月末のファン感で会えるかな?

これが来季の巨人軍だ!

オチが思いつかんかった…。

 

作成選手一覧はこちらから ↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

選手作成のお題箱はこちらから↓

yonaka-hottuki.hatenablog.jp