夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】☆300未満のLIVEランダムピックアップ選手でパリーグ制覇を目指す@5日目

4日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

6日目→

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

5日目(11/6)
ついに恐れていた事態が訪れてしまった。まずは選手紹介を見てほしい。

選手紹介

今日獲得した選手は以下の通り。

池田 哲人

いけーだてつと!ミートAパワーBは良い感じだが弾道2はちょっとイマイチ。遊撃手としても使いづらい性能をしているので、控えかなあ。

田原 憲人

走力Sは良き。肩は弱いが守備力もDはあるので、代走守備要員としてはちょうどいい。

井上 敏之

攻撃型外野手。外野は地味に足りていないポジションだったので、代打要員も兼ねて獲得。

以上3名である。・・・そう、今日は投手が1人も獲れなかったのだ。レギュレーション違反(ムード○持ち等)の選手がいるわけでもなく、ピックアップされた投手は皆☆300以上だったのだ。

野手オーダー

昨日の成績を参考に打順をシャッフル。
成績の良かった小島、加藤憲、勝田を2、3、4番に上げ、打率が低めの白濱、こんみそは下位でのびのび打たせることにした。

投手起用法

投手補強はできなかったので、起用法を工夫。まず適性外の先発をやめ、抑えも外して中継ぎ8人の調子次第で抑えをやる今年のオリックス方式(風の酷使起用)を採用することにした。また、大勢はオープナーとして起用し、ブルペンデーとした。

 

今回は戦力の上積みができなかったので、昨日と同様100敗回避が目標か。それではペナントスタート!

 

結果

!最下位回避!・・・??????
なんで?

チーム防御率は4点台を切った。やはり起用法を変えた結果か?チーム打率は.263でリークトップを奪回。守備は・・・もうええわ。

月間MVPは・・・。なんか小森がすごいことになっているぞ。4番に抜擢した勝田も受賞。

投手成績

小森が投手三冠+(最多奪三振を獲得できていませんでした。申し訳ありません。)沢村賞の大活躍。先発で防御率1.33はヤバい。中継ぎの方も防御率3点台の投手が増え改善が見られた。よっぽど傑出した投手でなければ守護神を任せるのは厳しいかな。しかしそんな傑出した選手が☆300未満でいるかというと、多分いない。

野手成績

昨日とは打って変わって上振れ気味。3、4番に据えた加藤憲、勝田がそれぞれベストナインを受賞。鈴木基も22試合連続安打を放つ活躍+GG賞と結果を残した。下位打線も2桁本塁打をマークと隙が無く良い打線になった。

今後の課題

・とにかく先発投手。祈ることしかできない

こんなところか。ほな、また・・・。