夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】高岸宏行(ティモンディ高岸)(再現・’22BC栃木)

パワナンバー:12100 70635 85294

名前:高岸 宏行(たかぎし ひろゆき)
出身:愛媛県
生年月日:92/10/8
背番号:16
経歴:済美高→東洋大BCリーグ・栃木(’22途~)
投打:右・右

略歴:
プロ野球選手になるという夢を叶えた人気芸人。

強豪・済美高校でレギュラーを張り、NPBからもスカウトの声がかかる程の実力者だったが、大学進学後に怪我で野球の道を断念。

その後高校時代の同級生・前田裕太とコンビを組みお笑いコンビ「ティモンディ」を結成。

「周りを応援する芸人」として人気を集め、母校である済美高校野球部のネタで笑わせたり、役者としても今年の大河ドラマに出演する等、芸能人としてのキャリアを順調に築いている。

一方、野球の腕も落ちておらず、「芸能界最速の男」としてスポーツバラエティー番組やプロ野球の始球式等でその実力を遺憾なく発揮。一時期は球速150キロを記録した。

その活躍が認められ、2022年6月にBCリーグ栃木ゴールデンブレーブスからオファーを受け非公開のトライアウトを受験。シート打撃に登板し、最速138キロのストレートとフォークを交え選手2人に対し5打席で1安打1奪三振の結果を残して見事合格。翌月の7月19日に入団が決まった。

「やれば、できる!」を合言葉に、一球入魂でチームに貢献する。

査定:
主にトライアウト動画と入団会見のインタビューを参考に。

起用法
先発、中継ぎ、抑えどこでもやります!とのことなので一応全部つけたが、恐らく登板日を事前に指定・告知し、集客したところで中継ぎ、あるいはオープナーとして1イニング投げる起用法が現実的だろう。

球速
本人の会見より、Maxは143キロ。
2019年の読売ジャイアンツのファン感謝祭では147キロを計測しているが、人気が上がるにつれてテレビ番組等で投げる機会が増え身体を酷使した結果、球速が落ちてしまった・・・という噂がある。(なのでケガEもつけている)

球種
トライアウトで投げたフォークは今のところ実戦で使えるのだろうという認識。後はYouTube動画で投げていたカーブを付けた。高校時代はキレのあるスライダーも投げていたが現在も投げられるかは不明なのでオミットした。

球持ち○
トライアウトで対戦した選手の談話から。身長188センチの長身から投げ下ろす。

シュート回転
トライアウトで対戦した選手の談話から。始球式でもシュート回転がかかっているシーンもある。


イメージ。闘志でも良かったが、後述のポーカーフェイスと同居できないこと、強くなりすぎることからこちらを選んだ。

ポーカーフェイス
笑顔がずっと張り付いているように見える。個人的にはちょっと怖い。

人気者
野球部の挨拶だけであんなに笑いを取れるのはある意味すごいと思う。個人的には体育会系なノリは苦手だが・・・。

その他:
私はたいてい顔が死んでるので、いつもニコニコしている人を見ると羨ましく思います。(巨人が勝ってりゃいつもニコニコしていられるんだけどなあ・・・)