夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2022】山﨑友輔(再現・’22巨人育成)

パワナンバー:12300 30094 78503

名前:山﨑 友輔(やまさき ゆうすけ)
出身:岡山県
生年月日:98/5/2
背番号:030
経歴:玉野商工高→福山大→巨人(’21~)
投打:右・右

2021年成績
(二軍)17試合 0勝 4敗 0S 防御率7.68

略歴:
空振りの取れるスライダーが魅力の育成右腕。

大学時代に150キロをマークし、巨人に育成10位で入団。福山大学から直接NPBに進んだ初めての選手となった。

ルーキーイヤーである2021年はチームが投手不足だったこともあり二軍・三軍で投げまくり、先発で100球以上投げて中3日で回またぎをこなす等、無茶な起用にも応えた。

しかし、成績は決して良いとは言えず、防御率は二軍で7.68、三軍でも4.35と苦しんだ。

キレのある変化球を持つ一方で、ストレートの被打率は二軍で.402と全く通用しなかった。ストレートが活きてくれば、飛躍する可能性は十分ある。

査定:
対左E
左右別被打率
対右 .333
対左 .349
左右まんべんなく打たれているが、まあ・・・うん。

四球
BB/9は二軍で5.66

その他:
獲得の時から既にまとまってるイメージはあったので、ファームのイニングイーターになるだろうなと思っていましたが、こんなに雑に起用されるとは思いませんでした。

同じ大卒の山﨑でも伊織の方は大事に扱われているのに・・・。これがドラ2と育成の差ということでしょうか。