夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2020】長野久義(再現・’11巨人)

f:id:yonaka_hottuki:20220311210317j:plain

f:id:yonaka_hottuki:20220311210328j:plain

f:id:yonaka_hottuki:20220311210338j:plain

パワナンバー:12200 62410 67463

名前:長野 久義(ちょうの ひさよし)
出身:佐賀県
生年月日:84/12/6
背番号:7
経歴:筑陽学園高→日大→Honda→巨人(’10~)
投打:右・右

2011年成績
140試合 打率.316(519-164) 17HR 69打点 19盗塁

略歴:
2度のドラフト指名拒否を経て憧れの巨人に1位指名で入団した長野。
1年目となる2010年から打棒を発揮し、打率.288 19本塁打と即戦力ルーキーとして申し分ない働きを見せた。
2年目のシーズンとなる2011年も開幕戦でいきなり3ランホームランを放つ等大活躍。4番を打つこともあった。
そして最終戦、9回裏1点ビハインドの満塁の場面で代打で登場し、横浜の抑え・山口俊から逆転サヨナラ満塁ホームランを放ち有終の美を飾った。
タイトルでは、各打者が飛ばない統一球に苦しむ中、打率.316で首位打者を獲得した。

査定:
特能の多さは愛の重さ。

本塁打20本以上打った年はないのでパワーは低めに。

超早熟
この年(27歳)がキャリアハイ。

アベレージヒッター
この年首位打者、翌年最多安打だからOKでしょう。

チャンスC
得点圏打率.344(125-43)

対変化球○
対変化球 .312(282-88)。安打数でいえば直球(76本)より多い。

併殺
11併殺

走塁B
三塁打が4本と走力の割に多い。

盗塁C積極盗塁
リーグ2位の19盗塁。走力もデフォより少し上げてます。

広角打法
つけると打撃成績が上がるから嫌だけどこれないと長野じゃないからね。

悪球打ちハイボールヒッター
2012年の成績より。真ん中高めのボールゾーンが得意なイメージ。

国際試合×
悪い意味で有名なWBC2013の件があるが、なんだかんだ6打点挙げてるし別にいいかと。

4番×欲しいな・・・昔はあったのに。

その他:
丸が巨人に入団してくれたおかげでセンターが固定された(センター2番手が立岡、その次が重信、秋広という現状)ので、長野を人的補償で放出したのは仕方ない・・・でもなんだかなあ。

ちなみにペナントを回した結果

f:id:yonaka_hottuki:20220311210805j:plain