夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2020】内海哲也(再現・’11巨人)

f:id:yonaka_hottuki:20220301231603j:plain

f:id:yonaka_hottuki:20220301231612j:plain

f:id:yonaka_hottuki:20220301231621j:plain

パワナンバー:12000 82348 78825

名前:内海 哲也(うつみ てつや)
出身:京都府
生年月日:82/4/29
背番号:26
経歴:敦賀気比高→東京ガス→巨人(’04~)
投打:左・左

2011年成績
28試合 18勝 5敗 防御率1.70

略歴:
ついに飛躍を遂げた巨人のエース。

2006年からローテの柱として頭角を現し、2009年には第2回WBC世界一、そして巨人日本一を経験した。

しかしながらエースとしては頼りない部分もあり、原監督からも「偽侍」、「ベストピッチでしょう」と苦言を呈されることもしばしば。

オフの契約更改では減俸で迎えた2011年、開幕投手の座を東野に譲るも、5/6~6/18に7連勝を飾る等エースとして奮闘。2度のサヨナラ勝利もありリーグ最多タイの18勝を挙げた。

査定:
対ピンチB
得点圏.173(139-24)

打たれ強さB
デフォ。内海がこんなに打たれ強いとは思わないが、支配的なピッチングはしていたと思うのでそのままです。

対左打者F
対左打者の被打率は.250(244-61)なので数字的にはそこまでなのですが、

対金本.467(15-7)
対平野恵.333(21-7)
対青木.400(10-4)等…

と、主力左打者にはかなり打たれている。

勝ち運
この年は統一球の恩恵もありリーグ最多18勝をマーク。最後の2勝をサヨナラ勝ちで掴んでいるのも持ってる感あって良い。

一発
この年は被本塁打13だが、統一球を考慮。

ノビE
ストレート被打率.279。統一球を考慮するとノビF相当だがノビFにすると悲惨になりそうのでEで勘弁。

国際試合×
いらんと思うけどまあ、うん…。

その他:
内海に関しては選手としてのピークに統一球問題が絡んでしまって過小評価されている感じ。今季は復活してほしい。