夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2020】ホアン・フランシスコ(再現・’21五輪野球ドミニカ共和国代表)

f:id:yonaka_hottuki:20210720005711j:plain

f:id:yonaka_hottuki:20210720005722j:plain

f:id:yonaka_hottuki:20210720005732j:plain

パワナンバー:12200 21779 08863

名前:ホアン・フランシスコ(Juan Ramón Francisco González)
出身:ドミニカ共和国
生年月日:87/6/24
背番号:34
経歴:レッズ(’09~’11)→ブレーブス(’12~’13)→ブルワーズ(’13)→ブルージェイズ(’14)→巨人(’15途)→メキシコ・ユカタン(’17)→ドミニカ・ウインターリーグ(’17~’21)
投打:右・左

2021年成績
(米大陸予選)打率.333(21-7) 4HR 9打点
(最終予選) 打率.385(13-5) 1HR 5打点

略歴:

メジャー通算48HRの左の大砲。

2015年、巨人は貧打に悩み、また
セペダの不振やアンダーソンのケガといった
助っ人野手の不調もあってシーズン途中の
緊急補強を敢行。

そこでFAとなっていたフランシスコを獲得
したが、お粗末な守備や怠慢な練習態度も
ありファンの期待を大きく裏切った。

その後はメキシカンリーグでプレーした後、
母国ドミニカのウインターリーグに活躍の
場を移した。

2021年に東京五輪野球アメリカ大陸予選で
ドミニカ共和国代表に選ばれると、3試合
連続4本塁打を放つ等大暴れ。

本戦への残り1枠を懸けた最終予選でも
活躍し、予選突破に貢献した。

その巨体から繰り出されるパワーは本物。
年齢的にもまだまだキャリアを積める
はずなので、東京五輪を機にアジア球界に
売り込みをかけられるか。

査定:

パワプロ村様のものを参考にしました。

守備力
ほぼDH専だと思っていたが、
最終予選では3試合ともファーストでの
出場だったので、やや低かったか。

広角打法
アメリカ大陸予選、アメリカ戦での
9回のホームラン、外の変化球に対応した
姿が印象的だったのでつけた。
プロスピ2015でもついてるし良いのでは
ないでしょうか。

ムード×チームプレイ×
フランシスコがムードを悪くしたのでは
ない。悪いのはあの時の巨人。

その他:
自分語りになるが、2015年はもう二度と
思い出したくない一年。
あの時から俺の人生は狂いだした。