夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【週末お出かけ記】日暮里・斎藤湯へ行く

日曜日。競馬中継が終わってそろそろ月曜日の足音が聞こえてくる頃。

今日は特に外に出ていなかったので、久しぶりに銭湯に行く。

 

斎藤湯は日暮里駅から徒歩5分しないところにある。

ここは大浴場はないがお風呂の種類が豊富だ。

ジェットバス、電気風呂、熱めの湯、化粧水風呂(ぬるめ)、水風呂。

そして、銭湯には珍しく露天風呂がある。

この露天風呂はシルク湯と呼ばれ、細かい泡が風呂から出ており、一見白く濁っているように見える。だが、入ってみるとサラサラした肌心地で気持ちよくなれる。肌も綺麗になるそうだ。

 

身体を洗って、一通りの風呂に入った後、温冷交代浴をする。

斎藤湯にはサウナがないが、この交代浴でも十分「ととのう」ことができるのだ。

ちょうど熱風呂と水風呂が隣同士なので、都合がいい。

じっくり熱風呂に浸かって、それから水風呂に入ると、冷たさに思わず声が漏れる。

そうしてしばらく水風呂に浸かり、身体が冷えて気持ち良くなってきた頃に、また熱風呂に入る。それを数回繰り返す。これがいい。

交代浴の最後は水風呂で終わらないと効果がないらしいが、身体を冷やしてお腹を壊しても困るので、最後は熱いお風呂でしっかり身体を温める。

 

風呂から上がって脱衣所で服を着ると、外気が気持ちいい。

平時なら受付でビールを買って飲むことができるが、今は出来ないので瓶コーラで乾杯。

f:id:yonaka_hottuki:20210614115634j:image

ここはいろんなメディアに取り上げられる人気の銭湯なので、休日の夕方はやはり混む。

もう少し早い時間に行った方が人が少なくていいかもしれない。

地図