夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【週末お出かけ記】上野でビリヤニ&博物館

今日は、前から食べたかったビリヤニを食す。

 

ビリヤニを出すお店は、インド料理屋でも

少ないが、上野にあるとのことで、お昼に

「ハリマ ケバブ ビリヤニ」へ向かった。

 

人気店だけあって店内はとても混雑しており、

相席で通された。

 

そして、「ホクホクチキンビリヤニ」を

頼む。

f:id:yonaka_hottuki:20210307190730j:image

ババーン!という効果音が出そうなほど

ドッサリと皿に盛られた米米米…

一口食べるとスパイスの味が広がり

エスニックな世界を楽しめた。

米の中にチキンが隠されていて、

これもまた旨味と香辛料がマッチしていて

おいしい。

半分くらいで本格的なエスニック料理の

薬味の強さでしんどくなってきたが、

そこは付け合わせの豆のカレーと

ライタ(ヨーグルトに野菜とスパイスを

混ぜたもの)で味を調節することでカバー。

お値段も1000円ちょっとと、

とても満足できた。

 

お昼ご飯を食べた後は、

事前に予約していた東京国立博物館へ。

f:id:yonaka_hottuki:20210307204815j:image
f:id:yonaka_hottuki:20210307204819j:image
f:id:yonaka_hottuki:20210307204826j:image
f:id:yonaka_hottuki:20210307204822j:image

日本の歴史において重要な

遺物、作品が沢山展示してあり、

中には可愛らしい茶碗もあった。

 

特に気に入ったのは、

別館平成館にある考古資料室。

ここには土偶や埴輪、銅鐸等が

展示されており、

古代の遺跡が好きな自分にとっては

たまらない場所だった。

f:id:yonaka_hottuki:20210307205549j:image
f:id:yonaka_hottuki:20210307205546j:image
f:id:yonaka_hottuki:20210307205542j:image
f:id:yonaka_hottuki:20210307205536j:image

特に3枚目の笑った埴輪は、

笑顔でいることで厄を払うことを

目的としているとの解説を見て、

埴輪にしては

現代にも通じる考えを持った、

良い埴輪だなと思った。

 

素晴らしい埴輪を堪能できたので、

ミュージアムショップでも

ミニチュアの埴輪を購入。

 

ビリヤニと埴輪に癒された1日だった。

 

  • 地図