夜中にほっつき歩くブログ

パワプロで作った選手や、野球観戦についての雑記等々

【パワプロ2020】架空チームの人数

唐突ですが。

せっかくパワプロで再現、架空問わず色々な選手を作っているのだから、
そいつらを戦わせたい!というのがあるわけで。

その際架空チームの人数ってどんな感じにしたらいいのかなーって
考えたりしちゃいます。

先に言うと結論のない話なので、好きにしたらいいのですが。

  • 10人

 アレンジチームの最小人数ですね。投手1人野手9人。
 ペナントで獲得した選手を使って架空球団を構築する際の
 人柱的集団なんかがこんなチームになりますよね。

  • 18人~20人

 高校野球の登録メンバーくらいの人数。
 投手が6人、野手が12人くらいでしょうか。
 投手のスタミナ的にトーナメント制の大会をやる時は
 これくらいがちょうどいいのではないしょうか。
 また、アニメや漫画等の作品でチームを作るには、
 これぐらいの人数に絞らないと作るのが面倒くさいです。

  • 24人

 オリンピックの野球の登録人数と同じ人数。
 投手が11人、野手が13人といった構成でしょうか。
 国際試合をやれるギリギリの人数なので、
 リーグ戦、変則トーナメントなんかもできますね。

  • 28~29人

 WBC等主要な国際試合の登録選手、
 プロ野球の1軍の登録人数ですね。
 投手が13人、野手が15人くらいの構成かな。
 これくらいならリーグ戦、トーナメント戦と
 いろんな大会が開けそうでいいですよね。

  • 70人

 アレンジチームの最大登録人数
 プロ野球球団1チーム分に相当しますね。
 これだけの選手を作ったらもうそれだけでえらいっ(たけ挑)
 ただ、オリジナル選手だけでペナントを回すと、
 初期設定の年俸が全体的に高めなのですぐ赤字になります。
 そこだけはご注意を。
 

だいたい5通りくらいのチーム人数が考えられましたが、
私としては18人くらいが現実的なのかなと思ってます。
理想としては28人×16チームでWBCのような変則トーナメント…
なんて妄想をしていますが。